東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

湯野浜温泉から眺める夕陽

山形県の観光・旅行情報

湯野浜海水浴場 夕陽も美しい湯野浜海岸の風景|山形県の観光情報

更新日:

山形県鶴岡市の湯野浜温泉郷の目前に広がる湯野浜海岸は、遠浅で広い浜辺を有する山形県内最大規模の海水浴場で、南北35キロメートルまで広がる庄内砂丘の一部とされています。南側には磯場が広がり、また夕方になり太陽が沈む頃になると夕日が綺麗な絶景スポットとなります。

湯野浜海水浴場 湯野浜海岸の風景

湯野浜海岸

山形県鶴岡市 湯野浜海岸
山形県鶴岡市の湯野浜温泉郷の目の前に広がる湯野浜海岸は、南北35キロメートルまで広がる庄内砂丘の一部とされていて浜辺は広く遠浅である事が特徴で、夏には大勢の海水浴客で賑わう湯野浜海水浴場となり毎年30万人の人々が訪れ山形県内では最大規模となります。

サーフィン発祥の地 湯野浜海水浴場の波
湯野浜は、日本最古となる江戸時代から波乗りが行われていたという記録が残されていて、当初は瀬のしと呼ばれる板で波乗りが行われていましたが、次第に板を使わずに波に乗る所謂湯野浜流波乗りが広まった事で、日本でのボディーボードやサーフィンは湯野浜海岸が発祥となったとされています。


また、湯野浜海岸の南側には地磯が広がり、釣り人や磯遊びをする子供達で賑わいます。撮影日当日は強風のため波も高く三脚が飛ばされそうになる程でしたが、長時間露光で撮影し海流の流れを強調いたしました。海岸沿いの建物は湯野浜温泉郷で夕陽の見える旅館としてとても人気があります。

湯野浜温泉郷

湯野浜温泉郷
湯野浜温泉は日本海に面していて高層の宿が立ち並ぶ温泉街で、大きな海亀が砂浜から湧く温泉で傷を癒していたのを発見したと言い伝えに残っており、亀の湯と呼ばれていたそうです。
湯野浜の宿から眺める景色はとても美しく波の音を聞きながら、ゆっくりと過ごせます。

湯野浜温泉から眺める夕陽
湯野浜海岸は夕陽が眺められる絶景スポットとしても有名で、撮影日は黄砂がひどく夕陽が綺麗に見えなかったのが残念ですが、また美しい景色を眺めに行ってみたいとは感じました。

湯野浜海岸 詳細情報

住所 東北地方/山形県鶴岡市湯野浜
時間 24時間
駐車場 あり
交通アクセス 日本海東北道 庄内空港ICから車で10分

-山形県の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.