WordPressでブログ開設して2ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

Japan Videography 公式情報 トップページ

Yahooブログから完全に移転してWordPressで記事を書くようになってから2か月が経過しましたので、訪問者数やPV数、収益などを公開していきます。1ヶ月前と比較するとSEO対策も成功して徐々にアクセス数も増え
た結果となり幸先の良いスタートを切った当ブログですが、この月に起こった出来事について記事にさせていただきます。

WordPress 2か月目の記録

1ヶ月間の出来事

4月は入学シーズンや桜の季節という事で春の風景を満喫した1ヶ月でしたが、今年は県外への遠征はゼロで宮城県内の桜の名所にだけ行ったのと、ほとんどこのサイトの記事更新に時間を費やしてたので、撮影したら記事を書きの繰り返しで終わった1か月でした。
そんな時間の使い方で過ぎた1か月でしたが、どうにか1日1記事以上を書く目標を達成できて、公開済みの記事は65記事・公開予約は19記事と1ヶ月目の33記事から今月も33記事に・・・と
横ばいでした。
記事を書く事以外にもSEO対策に力を入れて違和感が無い程度にキーワードを盛り込んだり、WordPressのSEO対策プラグインを導入したりと試行錯誤した1か月間でした。

サーチコンソールの構造化データのエラー

Googleサーチコンソール 構造化データのエラー
2か月目に起こった最大の出来事は、Googleサーチコンソールの構造化データで大量のエラーが発生してしまいました。その原因はバズ部さん提供のWordPressテーマ「Xeory Extension」にあるソースコードの記述ミスが原因となっていたもので、descriptionがdiscriptionになっていたり日本人らしい微笑ましいミスなどが大量に見つかった事で、その修正に追われていた事もありましたが・・・
一番厄介だったのが、修正中に消してはいけないソースコードを消してしまい、サイトの個別記事が全部崩れてしまった事で、Xeory Extensionを再インストールし、アドセンス広告の貼り付けやソースコードの修正に追われ、無駄な時間を費やした1ヶ月ではありました。
その修正までのスクリーンショットを撮影しておけば、5記事ぐらいは書けたのではないかとも思ったのですが、早期復旧の事ばかりを考えていたのでそこまで頭が回りませんでした。正直修復不能になってしまうのではないかとかなり焦ってしまいました(笑)

修正作業のおかげでもありますが、Googleサーチコンソールには85ページのサイトマップが送信されて、81ページがインデックスされている状態です。

記事にした65ページから20ページも多くなってしまっていますが、個別記事とトップページ、カテゴリーのサイトマップも送信しているので、多いどころか少ないぐらいですので、何かがまだ送信されていないのでしょう。
あとは、SEO対策プラグインのYoast SEOをアンインストールした事でnoindex,nofollowに設定していた大量のタグページがインデックスされてしまい、個別記事との重複が見つかってしまった事で不要となったタグを削除しましたが、その結果大量の404ページが出来上がってしまいました。現在はこちらの修正作業も無事に終わっています。

2ヶ月目のPV数の報告

WordPressプラグイン アクセス数計測ツール count per day
実はこの数値が正しいのか間違えているのかわかりませんが、Googleアナリティクスだとかなり心臓に悪い結果しか出ないので、WordPressプラグインの「Count per Day」で表示しています。記事を毎日更新している割には横ばいで、時にはかなり訪問者数を落としてしまった時もありましたが、ほとんどFaceBookからのアクセスなのでシェアしないだけでかなりの落ち込みがあるようにも感じました。これには本当に心が折れそうになり、大丈夫なのかな?と思う時がありましたが、プチバズった記事もありで後半の伸びはとても良くなっていたようにも思えます。
その後も、宮城県内のお花見スポットを撮影して記事にした事でアクセスは落ちず、後半には1日に100PVを超える程に伸びて先月の2倍以上のペースでアクセス数は伸び、2か月目の総閲覧数は4923ページ、総訪問者数は3652人となっていますので、1か月目の総閲覧数1959ページ・総訪問者数1466人と比較すると、かなり大きく飛躍しているようです。
それでもやはり、Youtubeの1日5000PVには遠く及ばない状態ですので、せめて同等かそれ以上に伸ばしたいとは思っています。

PV数増加についての考察

100記事を超えれば一気にアクセス数が増えるとも言われているWordPressですが、100記事までジワジワ伸びていくのではないか?とも思いました。1000文字以上を書くのは間違っていないようで、やはり1000文字は当然で、時には2000文字を超える記事も書いていたので、その記事が全体的な結果に良い影響を与えています。
現在は、ドメインパワーも13まで上がってきているので、記事を書き続けた結果は付いて来ているようで安心しています。

怖いネタ切れ

相方には「ネタ切れか?」と言われる具合で、既に8月中旬までの花火情報まで書いてる状態、その一部が開催未定のものまで含まれています。あまり先行しすぎるのもまずいのですが、某じゃらんやジョルダンが情報を更新する前に書き終えたいのもあるので、毎日奮闘しております。
それでも、「本当に必要な情報は何か?」をテーマに考えながら内容の濃い記事を書き続けているので時々脱字や文章がおかしくなっていたりなどを修正しながら頑張っていますので、公開2か月目の当サイトをよろしくお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ZEETEX WH1000 トレッドパターン

    そこそこいいかも? コスパ最強輸入スタッドレスタイヤ ZEETEX WH10…

  2. 今週末にマーチングバンド全国大会が始まります!当日券や配信は?

  3. マーチング宮城県大会

    マーチングバンド全国大会に出場する宮城県の金管バンド、吹奏楽部…

  4. 八木山動物公園駅から眺める夜景

    八木山動物公園駅の展望台 八木山てっぺんひろばから眺める夜景|宮…

  5. 仙台空港 送迎デッキのイルミネーション

    仙台空港 展望デッキ ジュエリー・イルミネーション|宮城県名取市