WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

10000pv達成記念画像

WordPressでブログ記事を書き始めて3ヶ月が経過して、総記事数も100記事超えを記録し、ついにこのサイトも1万PVを超える事ができました。この3か月で行った事やWordPressテーマをXeory ExtensionからWING-AFFINGER5に変更して激変した事について記事にしていきます。

WordPressを始めて3か月で1万PVを達成した記録

WPのブログ記事を書き始めた1ヶ月目

元々Yahooブログで記事を書いていたのですが、ほとんど読まれていない上に投稿してもほとんどの記事が埋もれてしまうので、中途半端に投げ出しちゃっていたんですよね。
仕事で独自ドメインを使う都合もあったので、レンタルサーバーのXサーバーを3年契約で借りたのですが、メール受信以外に使い道も無くてサーバーの残容量が99.95GB残ったまま支払いだけが毎月続いていたような感じでした。
この際なので、無駄になっているXサーバーのX10プランの容量を使い切ってしまおうと思って、3ヶ月前にWordPressで記事を書き始めたのが当サイトの始まりです。

Word Pressで記事を書き始める前にAdobe Museで製作したホームページを立ち上げていたのですが、レスポンシブデザインにするのも手間がかかるし、デザインが崩れて文字が重なってしまう事案もあったので、手軽にウェブサイトを製作できるワードプレスに変更したのです。

元々あったホームページはトップページやプロフィールを残してすべての記事を削除してしまったのですが、WordPressをトップページにしてしまうと色々と面倒な事になるという記事を見たことがあったので(実際はそんな事が無かった)、Adobe Museで作ったホームページをトップページにして、当ウェブサイトをサブディレクトリ―にしています。

ブログ記事を書き始める時に困るのが記事の方向性になると思うのですが、私の場合は動画や写真を撮影しているのでネタは腐る程持っているのです。

約9年分・・・

元々旅をする事は全く苦ではなかったというのもありますが、一人旅が人生の大半を占めていると言っても過言ではないぐらいに、旅行先の風景やイベントで撮影した写真や動画を大量に保存しているのです。

いざブログを公開しようとしている時に、何が一番困ったかと言えば、そのネタを文章にして表現する事は元々得意では無かったので、そこで挫折してしまうんじゃないかと一番不安になっていました。

好き勝手に書いてもいいのですが、有益な情報でなくてはならない点と、記事にした事でその地に不利益な事があってはならないという事に注意して公開しなくてはいけないと考えていたので、言葉を選んで書いているのが大変なのです。

せめてもの配慮をしながら、記事を書き続けているので疲れて挫折してしまうんじゃないかと思って始めた一ヶ月でしたが、1日1記事のノルマ以上を出してどうにか一ヶ月を乗り切りました。

一番最初に書いた記事へのリンク

この記事を見ていただければわかる通り、文章力が全く無くて絶対に続かないと思っていました。

開始当初は記事更新の他に設定やエラーにも悩まされました

Googleウェブマスターツール htmlの改善

ワードプレスで記事を公開し始めた当初は、Twenty Seventeenという標準のWord Pressテーマで、とりあえず次々と公開していく事に専念していました。
SEOや収益などは、あまり深く考えていなかった時期でしたが、元々Youtubeで収益を得られるパートナーだった事もあって、記事数が10ぐらいでも簡単に収益化も出来たのは凄く運が良かったのですが、やはりアクセス数が一桁台が続いたのは心が折られそうなぐらいの気持ちでした。

しかも、このテーマでSEO対策をしたのがきっかけだったのですが、WPプラグインのGoogle XML sitemapsでの記事重複エラーや構造化データエラーに悩まされていたのです。

WordPressテーマをTwenty SeventeenからXeory Extensionへ変更した2ヶ月目

Japan Videography トップページ

記事も1ヶ月間公開し続けて、公開予約の記事が半月分ぐらいまで貯まった所でワードプレステーマをTwentySeventeenからバズ部さん提供の無料WPテーマ Xeory Extensionに変更いたしました。

Xeory Extensionは企業ホームページのようにフロントページを設置できるテーマで、公開した人気記事や最新記事をトップページに表示して、SEO対策もされているという高機能無料ワードプレステーマである事を知り、当サイトにも導入いたしました。
Yoast SEOやAll in One SEO Packに頼らず、PHPをいじらなくてもメタデータが入力出来る機能が標準搭載されているので、プラグインもGoogle XML Sitemapsをインストールするだけで、サーチコンソールに登録できるという素晴らしいテーマです。
ところが無料テーマであるせいでもあるのか、ソースコードに記述ミスが結構多かったので、その修正に追われていながらも順調にインデックス数を増やしていったのです。

Googleウェブマスターツール 構造化データエラー
上の画像が、Xeory Extensionで構造化データエラーを大量に吐き出してしまったの図です。こんな感じのが大量に出てきました(泣)

下の記事リンクでパニックになった大トラブルの事について書いています。

激変した3ヶ月目 有料WPテーマWING-AFFINGER5導入

ワードプレステーマを有料のWING-AFFINGER5に変更してからというもの、アクセス数が以前の2倍から多い時では4倍まで伸びてしまったのです。SEOや収益化に強いという記事は沢山見てきましたが、ここまで伸びるとは正直思いませんでした。

このテーマに変えてから伸びたのは訪問者だけではなく、総閲覧数も増加傾向にあったので、1人2ページ以上を閲覧する方も増えてきたようにも思えます。
前回記事にした3ヶ月目の記事を公開してから、わずか4日目の出来事で1万PVを達成する事ができました。

近々、AFFINGER5は大型アップデートを控えているそうですので、テーマを販売している㈱オンスピードでどのような動きがあるのか注目ですね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ZEETEX WH1000 トレッドパターン

    そこそこいいかも? コスパ最強輸入スタッドレスタイヤ ZEETEX WH10…

  2. 今週末にマーチングバンド全国大会が始まります!当日券や配信は?

  3. マーチング宮城県大会

    マーチングバンド全国大会に出場する宮城県の金管バンド、吹奏楽部…

  4. 八木山動物公園駅から眺める夜景

    八木山動物公園駅の展望台 八木山てっぺんひろばから眺める夜景|宮…

  5. 仙台空港 送迎デッキのイルミネーション

    仙台空港 展望デッキ ジュエリー・イルミネーション|宮城県名取市