WordPressでブログ開設して1ヶ月目の記事数、アクセス数や収益は?

Google サーチコンソール サイトマップ送信

Japan Videographyブログを書いていたYahooブログから完全に移転して、新たに独自ドメインとWordpressでブログを開設して記事を書き始めてから1ヶ月が経過しましたので、PV数や収益についてまとめました。1日1記事を目標にした達成度やSEOやプラグインで起きた事などを発表します。

WordPressの記事公開1ヶ月目の成果と出来事

サイト公開までの経緯

Japan Videographyの公式情報サイトが出来るまでの原点となっていたのはYoutubeでの動画公開でしたが、ある時に「動画の再生回数が伸ばせないか?」とYahooブログでの記事公開をしていたのが始まりだったのですが、記事のPV数が伸びていたのが最初の頃だけで、2013年頃からはアクセス数も伸び悩み始めていた事で、原因を探っていたんですが、
TwitterやFaceBookなどのSNSに押されてしまった・・・。
というのが有力で、ブログへのアクセスが徐々に減り、流すように気軽に見れるSNSにアクセスが集まったのではないかと思います。
そもそも、記事更新も今ほど丁寧にやってるわけでもなく、かなり適当だったのでそれも原因としてあるのではないかと思いました。
Yahooニュースのトップページに掲載されて”バズる”という事もあったので、それが良くて続けていましたけど、それが無いと1日だいたい20PV行けばいい方だったので、1日のYoutube動画再生回数から見ても、効果はほとんど無いに等しい状態の世界だったのですね・・・。

Yahooトップに掲載された記事に使用した動画→蔵王キツネ村

バズった形跡として総再生回数は7万回を記録しています。

ブログは次第に更新をしなくなって3年近く放置していたわけですが、この頃からTwitterやFacebookなどのSNSをメインで使う機会が増えていきましたが、最初の頃はやはり「誰も見てない・・・」という事がほとんどで、書き方に工夫もなくただURLを載せてツイートするだけなので、それでは誰も見ませんよね。というのが個人的に感じた事です。
あとは好き勝手にツイートしていたら800人までフォロワーが増えましたが、徐々にただうるさいだけのアカウントとなってしまったわけで、動画や写真を掲載してツイートしてもRTやいいねがあるわけでもなく、意味の無いアカウントとなってしまいました。
うるさくてごめんなさい・・・
今は、もう一つ動画や写真を掲載するアカウントを作り、そちらはそこそこうまくやっているのですが、
やはり長文で自由に書ける所が欲しい
と思い、再びYahooブログを書き始めました。
しかし長年放置したブログでしたので、過去の20PVどころか5PV行けばいいぐらいだったので、いろいろとSEO的な面やレイアウトなどを考えた結果、行きついた先はWordpressにしたのです。

無駄になっていた独自ドメインとレンタルサーバー

独自ドメインは、Japan Videographyのホームページを制作した時に取得したのですが、HPの更新に使用していたadobe Museがあまりにも使いにくかったので(重いのと意味がわからなかった)、レンタルサーバーとして契約したXサーバーのX10スタンダードプランのうち1年間で使用した容量は契約の200GBのうち150MB程でした。
クレジットカードの更新ついでに、レンタルサーバーの解約も考え契約内容を確認した時に思い出したのが、3年契約であった事。
自分で長期的な面と1ヶ月あたりの費用も考えて契約していたようで、計画的なのか無計画なのかわからない心境にはなりました(笑)
やはり、月々900円で3年契約だとしても、ほとんど使用していないサーバーなのに3年で35,400円も一気に引かれるのでは悲しいという事で重い腰を上げて、独自ドメインを使用できるブログを探していたわけです。
その時に見つけたのがWordpressだったので、インストールしようと思って調べていた所・・・

Xサーバー WordPress 自動インストール
Xserverは、自動インストールでWordpressを導入できるようでした・・・(相変わらずよく見ていない)
そんなこんなで、やっとブログ製作に漕ぎつけたのがちょうど1ヶ月前の話です。

意外と導入はすんなり、しかしSEOの設定とテーマでつまずく

初期に導入したWordpressテーマはTwenty Seventeenで、10記事ぐらいは順調に更新できていたんですが、Tableタグを使用した時に理想的な表示にならないのが気になってしまい、Twenty SixteenやTwenty Fifteenなどを導入したんですが変わらなかったので諦めましたw
SEO的にもトップページと個別ページに同じ記事が出るのは、あまり良くないのかなぁ~?とも思っていたのですが、SEOプラグインのYoast SEOも導入してそのまま半月ぐらい普通に使用していました。

ところが、やたらとGoogleサーチコンソールへのインデックスが遅い事とYoast SEOのバージョンが7.0になってから設定項目が変わってしまい使いづらくなってしまった上に、「むしろ翻訳しないでくれ!」と言いたくなるなるようなクソみたいな翻訳に翻弄されたため、プラグインを極力使わない方向で現在のWord Pressテーマ「Xeory Extension」に変更したのです。

Xeory Extension トップページ 人気記事と最近の投稿
「Xeory Extension」は新着記事と人気記事を表示してくれる優れもので、トップページと個別記事が重複せずに必要な情報にだけアクセスできるという面では、SEO対策的にも効果がありそうな印象を受けました。
個別記事のページでも、見出しやレイアウトが綺麗なのと、標準でSEO対策ができるテーマなのでオススメです。
SEO対策はサイトマップの送信のみで間に合いそうなので「Google XML Sitemaps」導入と同時に、使いにくくなっていたYoast SEOは消し去っておきましたw
Google サーチコンソール サイトマップ送信

現在のWordPressテーマに変更する前は、なかなかインデックス登録が進まなくてFetch as Googleを頻繁に使用していたんですが、「Xeory Extension+Google XML Sitemaps」に変更してからは、上のように順調にインデックス数を増やしています。
なんとなーく書いているように見えますが、試行錯誤の連続で大変だったんですよ・・・。

1ヶ月後の記事数とPV数を公開します。

初めて記事を書いてから1ヶ月が経過したわけですが、現在書き終えた記事は・・・

なんと50記事!!

設定やテーマの変更などを加味しても3日坊主の私にしてみれば上出来じゃないでしょうか?
そのうちの17記事が公開予約となっているので、1ヶ月に33記事だから目標は達成どころか2記事多いですね。
イレギュラー的に1日2記事があったので、当然と言えば当然の結果です。

そしてPV数は・・・

Wordpressプラグイン Count per Day PV数のグラフWordpress Count per Day 総訪問者数とPV数

総訪問者数:1466
総閲覧数:1959
平均で、1日60人の方が閲覧していてくれてるようですね。
皆様、本当にありがとうございます!

Facebookページからの流入がほとんどですので、投稿していなければ標準的なPV数になりそうですが、なかなか良好な結果になったのではないかと思います。
頑張った自分を讃えたい所ですが、まずは日々閲覧してくださった皆様のおかげで1ヶ月間頑張れたような気がします。
本当にありがとうございました。

ちなみに、アドセンスの収益は・・・

5円

始めたばかりなので、こんなもんでしょう・・・。
一番気がかりなのが自分自身の事で、「寝てる暇があったら更新する!」と睡眠時間を削って奮闘しているので・・・本当に頑張っています・・・。
今後ともJapan Videography公式情報サイトをよろしくお願いします。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. Word Pressプラグイン Your Channel

    Your Channel | Youtubeチャンネルを埋め込むWordPressプラグイン

  2. 記事の最後に定型文を自動表示するWord Pressプラグイン!Add Widget After Content

    記事の最後に定型文を自動表示するWordPressプラグイン!Add Widget After Content

  3. WordPressでブログ記事を書いて5か月目 157記事のPV数や収益を公開!

    WordPressでブログ記事を書いて5か月目 157記事のPV数や収益を公開!

  4. WordPress 常時SSL化とサブディレクトリからサブドメインへの301転送設定

    WordPress 常時SSL化とサブディレクトリからサブドメインへの301転送設定

  5. WordPress6.5とXアクセラレータの不具合

    WordPress 6.5 Redinaアップデート!XアクセラレータVer.2で504の不具合

  6. WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

    WordPressでブログ記事を書いて4か月目 137記事のPV数や収益などを公開!

  7. XサーバーのXPageSpeedの設定

    TCD GENSENのヘッダーバー検索機能が使えなくなったけど対処法を発見!WordPressサイトのトラブル!

  8. 内部検索スパム サーチコンソールの未登録件数

    目障りなSEO To66.Asia 内部検索スパムをRobots.txtでブロック!意地でもクロール禁止にしたい!

  9. WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

    WordPressを始めて3ヶ月で1万PV達成!!ブログのアドセンス収益も上昇中

  10. Googleサーチコンソールへの登録

    Google サーチコンソールへのXMLサイトマップ登録と使用方法

  11. ウェブサイト管理者向け!汚い美容系広告だけをブロックして収益を減らさず離脱率を下げる方法

    ウェブサイト管理者向け!汚い美容系広告だけをブロックして収益を減らさず離脱率を下げる方法

  12. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグイン WordPress Popular Posts

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  2. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  3. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  4. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  5. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  6. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  7. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  8. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

  9. 米山チューリップまつり 早咲き品種

    10万株、60種の花々が見頃!道の駅米山チューリップま…

  10. 金蛇水神社 九龍の藤の花々

    金蛇水神社 牡丹と藤の花が美しい花まつりを2024年4…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ