秋保大滝の風景 冬の雪景色が美しい日本の滝百選|宮城県の観光情報

宮城県仙台市 冠雪した秋保大滝

日本三名瀑、日本の滝百選の一つとされている秋保大滝の雪景色です。秋保大滝は宮城県仙台市太白区を流れる名取川の上流部分に位置し、幅6m落差55mにもなる豪快な滝で新緑や紅葉も美しく、冬には氷瀑や美しい雪の風景も楽しめる観光スポットです。

日本三名瀑 秋保大滝の雪景色

[st_toc]

日本三名瀑とは?

日本三名瀑と言えば、栃木県 日光の華厳の滝、和歌山県 熊野の那智の滝、茨城県 奥久慈の袋田の滝が有名ですが、特に決まりは無く全国10ヶ所の滝の中から3つの滝を日本三名瀑や日本三大名瀑に挙げています。
定番としては、那智の滝と華厳の滝ともう一つを合わせたものを日本三名瀑と呼びますが、その中の一つとして宮城県仙台市の秋保大滝も挙げられています。

秋保大滝とは?

宮城県仙台市の神室岳を水源とし仙台湾に注ぐ、総延長55kmにもなる名取川の上流部分に位置する秋保大滝は、幅が6メートル、高さが55メートルにもなる豪快な滝で、駐車場から滝見台に向かう途中にある秋保大滝不動尊と共に、仙台市の人気観光スポットにもなっています。また、川を挟んで不動滝橋を渡り反対側になる左岸には、遊歩道が整備され秋保大滝の滝壺まで近づける場所として知られています。

雪景色の秋保大滝不動尊

▲雪景色の秋保大滝不動尊

秋保大滝 冬の風景

冬の秋保大滝は、真っ白な雪を纏い白銀の世界へと生まれ変わります。また、極端に寒くなれば氷瀑も見れる事もあるようで、その時はまるで氷の彫刻のような芸術的な姿となるようです。

秋保大滝の冬の風景

秋保大滝 関連動画

日本三大名瀑 秋保大滝の雪景色

2012年の1月に撮影した秋保大滝の映像です。

 

秋保大滝 詳細情報

[st-no-amp][/st-no-amp]

住所 東北地方/宮城県仙台市太白区秋保町
時間 24時間
駐車場 あり
交通アクセス 仙台市中心部から車で40分

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube チャンネル 登録

  1. 秋田県大仙市 旧池田氏庭園

    国指定名勝 東北三大地主の大庭園 旧池田氏庭園

    2019.09.27

  2. 秋田県大仙市 払田柵跡(ほったのさくあと)

    謎を秘めた日本の古代城柵遺跡 払田柵跡(ほったのさくあと)

    2019.09.26

  3. マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会

    マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会

    2019.09.24

  4. TCD ワードプレステーマGENSEN 検索フォーム

    おしゃれなオススメ有料Word Pressテーマ TCDのGENSENを導入してみた

    2019.09.18

  5. 神岡南外花火大会 超特大スペシャルスターマイン

    2019年 第40回記念 神岡南外花火大会

    2019.09.17

  6. 大阪府の水族館 NIFREL

    水族館×動物園×美術館が融合したテーマパーク!NIFREL(ニフレル)

    2019.09.07

  7. 宮城県大崎市 鬼首かんけつ泉

    温泉卵も作れる鬼首温泉郷の観光名所 鬼首かんけつ泉

    2019.09.06

  8. バッテリー交換

    冬より怖い! 夏に自動車のバッテリーが上がる 原因や対策は?

    2019.09.05