東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

わたりふるさと夏まつり 花火大会 フィナーレ

宮城県の花火大会

わたりふるさと夏まつり 花火大会-感動的な音楽花火|宮城県の花火情報2018

更新日:

2018年8月15日に宮城県宮城郡亘理町で開催予定の、わたりふるさと夏まつりの花火大会です。今年は鳥の海で行われていた花火大会を鳥の海公園に移転して、伊達成実公生誕450年を記念した4500発の花火が打ち上げられます。

わたりふるさと夏まつり

イベント内容

毎年8月15日に宮城県亘理郡荒浜字築港通りで開催している「わたりふるさと夏まつり」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災で甚大な被害を受けて4年間休止としていましたが、2011年の夏に再び復活して毎年開催しています。
このお祭りは花火だけではなく、13時から縁日やイベントステージが催されて16時からは、東日本大震災で犠牲になられた方々を供養する法要が1時間にわたって行われ、その後威勢の良い「成実囃子」と勇壮な山車が列を連ねる「山車パレード」が行われると同時に追悼供養行事である「灯籠流し」も行われます。
山車パレードは花火打ち上げ開始時間まで行われ、カウントダウンと共に盛大に花火が打ち上がります。

花火大会の内容

花火打ち上げ開始時刻は19時20分からで、花火の打ち上げを担当する業者は宮城県岩沼市の株式会社 佐藤煙火で、土浦全国花火競技大会や赤川花火大会にも出場する程の実力を持った花火製造業者で、ワイドスターマインや乱玉速射など約40分の間に3,000発もの花火を打ち上げますが、2時間で1万2000発と同等の物量となりますので見応えのある花火が楽しめます。

わたりふるさと夏まつり関連動画


2017年 わたりふるさと夏まつり フィナーレミュージックスターマイン
2017年8月15日開催分から、フィナーレのミュージック スターマインです。
宮城県内では、音楽とシンクロしてコンピューター打ち上げをするミュージック スターマインが普及しておらず、中々お目にかかれない素敵な花火を見る事ができます。
扇打ちが入らなかったのは保安距離の問題か何かわかりませんが、その逆の山のように打ち上げるパターンを多用していました。
※角度可変式のV型打ち上げ筒であれば扇の逆が動画のサムネイルのような形状になります。

フォトギャラリー

わたりふるさと夏まつり オープニング花火
▲オープニングから盛大に四か所ワイドのスターマインで花火大会が開幕します。

わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン

▲フィナーレのラストは錦冠と銀冠を打ちまくりますが、玉の大きさでは最大の玉 多分4号ぐらいも打ち上がっています。

 

わたりふるさと夏まつり 詳細情報

開催場所 東北地方/宮城県亘理郡亘理町荒浜 鳥の海
開催日時 2018年8月15日19:20~20:00(祭りは13:00から)
打ち上げ数 約3,000発
最大号数 4号?
駐車場 無料臨時駐車場あり
交通アクセス 常磐自動車道 鳥の海スマートICから車で8分
仙台東部道路 亘理ICから車で12分

この記事は、昨年実績の内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

 

-宮城県の花火大会

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.