東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県の桜名所 涌谷城 桜まつりのソメイヨシノ

花見特集2019

涌谷城 城山公園桜まつり-夜桜も美しい桜名所|宮城県の花見スポット2018

更新日:

宮城県遠田郡涌谷町の城山公園は、涌谷伊達家の居城で涌谷要害とも呼ばれた涌谷城址を整備した公園で、大勢の観光客が訪れるお花見スポットとなっています。城山公園から見下ろす江合川沿いの桜並木も絶景ポイントの一つで桜のトンネルのような美しい風景を鑑賞する事ができます。

涌谷城 城山公園 桜まつり

城山公園の概要

宮城県遠田郡涌谷町にある「涌谷城」は別名「涌谷要害」とも呼ばれ、陸奥国5郡を支配した大名である大崎氏の家臣であった涌谷氏が所有していた平山城で、豊臣秀吉の天下統一後に木村氏が居城、その後に伊達氏の家臣亘理氏の居城となりました。涌谷城は明治維新まで存続していましたが、新政府によって涌谷県庁が設置された事で石垣と隅櫓を残して全て取り壊されてしまいました。
現在の涌谷城址は「城山公園」として整備され、町指定文化財に指定されている隅櫓(太鼓堂)の隣に天守閣をイメージした「涌谷町立資料館」が建てられ、涌谷伊達氏の資料や出土品などが展示されています。

城山公園と江合川沿いの桜

涌谷城址である城山公園には、ソメイヨシノ(染井吉野)を中心に、シダレザクラやヤマザクラ、サトザクラの一種である泰山府君など約500本の桜が咲き誇り、公園内全体が薄紅色の花々で彩られます。
公園の上り口には樹齢約120年にもなる立派なシダレザクラが咲き、城山公園の側を流れる江合川の左岸には樹齢80年にもなるソメイヨシノの桜並木が一斉に咲き、公園内から見下ろす風景も見事と言える程の美しさです。
夜には昼間の景色とは一風違った幻想的な夜桜を楽しめるライトアップもあり、昼夜問わず大勢の花見客が訪れる宮城県北でも人気の桜の名所となっています。

フォトギャラリー

宮城県のお花見情報 涌谷城跡の資料館と鳥居の風景
▲全体的に散り始めであったために鳥居付近の桜の花は既に散っている状態ではありましたが、満開時には涌谷町立資料館と隅櫓を見上げるような写真が撮れる絶好のフォトスポットとなります。

宮城県のお花見スポット 涌谷城桜まつり 城山公園の桜並木
▲公園内の桜はほとんどがソメイヨシノで、遊歩道に沿うように桜が並んでいる事からもまるで桜のトンネルの下を歩いているような感覚にもなります。

宮城県の桜名所 涌谷城址と江合川の桜並木
▲江合川に沿うように美しく咲くソメイヨシノの桜並木は、城山公園からも見下ろす事のできる位置にありますので、とても見応えのある景色を鑑賞する事ができます。

宮城県のお花見 江合川沿いに咲く桜並木
▲上の写真の桜並木を下から撮影すると、まるで桜のトンネルのように道路上に覆い被さる景色が見どころの一つです。こちらの桜も散り始めとなっていましたので見頃の時期はもう少しボリューム感のある桜並木が見れたのではないかと思います。

わくや桜まつり 関連動画


2013年 わくや桜まつり 夜桜花火大会
過去に行われていた花火大会は2017年から行われておらず、今後も開催されるかどうかはわからないとの事。
それでも、㈲若松煙火製造所による美しい春の花火が打ち上げられていました。


2015年 わくや桜まつり  夜桜花火大会

 

涌谷 桜まつり 詳細情報

住所 東北地方/宮城県遠田郡涌谷町涌谷下町3-2
期間 2018年4月9日から4月29日まで
時間 24時間(夜桜ライトアップ 18:30~21:00)
駐車場 無料河川敷駐車所あり
交通アクセス JR石巻線 涌谷駅から徒歩10分
東北自動車道 古川ICから車で30分

この記事は、独自取材した内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-花見特集2019

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.