東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

山形県 庄内空港 日本の夕日100選の地

山形県の観光・旅行情報

庄内空港 緩衝緑地-飛行機の離陸が間近で見れる公園|飛行機鑑賞スポット

更新日:

山形県酒田市の庄内空港を取り囲むように整備されている庄内空港緩衝緑地は、オートキャンプ場やテニスコート、多目的広場など様々な施設が整った公園で、滑走路南側は間近で旅客機の離着陸を楽しめる飛行機鑑賞スポットにもなっています。

庄内空港 緩衝緑地-飛行機の離陸が間近で見れる公園

 

平成に入ってから開港した庄内空港とは?

庄内空港ターミナルとANA ボーイング737-800

山形県酒田市と鶴岡市の中間地点に位置する庄内空港は、全国的にも比較的新しい平成3年に開港した空港で、全長2000メートルの滑走路1本とターミナルビルがある地方管理空港です。開港当初は、東京国際空港(羽田)・大阪国際空港(伊丹)行きの便が就航して、さらに4年後には新千歳空港行きや関西国際空港行きも開設する事となりましたが、その後は徐々に便数を減らして現在は東京国際空港行きの往復4便だけが就航しています。
2014年には、同じ山形県内の山形空港と共に愛称を募集した所、両方とも山形の名産品が上位にランクインしていた事から、両空港の愛称を同じにして「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」と愛称が決まりました。

外周全体が公園になっている緩衝緑地

庄内空港緩衝緑地 夕日の丘オートキャンプ場
庄内空港の外周を取り囲むように公園が整備されていて多目的広場やテニスコート、オートキャンプ場までもが併設されています。上の写真は、庄内空港に隣接する夕日の丘オートキャンプ場から撮影した写真で、空港全体だけではなく日本海の景色までもが一望できる絶景スポットにもなっています。

庄内空港緩衝緑地 ANA ボーイング737-800の離陸
オートキャンプ場の反対側からは、滑走路から公園までの距離がとても近く、飛行機が離着陸をする迫力のある光景も間近で鑑賞する事ができます。ここまで飛行機との距離が近く感じる空港もそんなに無いのではないでしょうか?

夕焼けも美しい日本の夕日百選の地

山形県 庄内空港 日本の夕日100選の地
庄内空港のある場所からも近い鶴岡市の湯野浜温泉郷は、日本の夕日百選にも選定された程に日本海に沈む夕日がとても美しいとされる観光スポットとして知られていて、庄内空港でも夕日が沈む時間と飛行機が離陸する時間が一緒になると、このような美しい光景が鑑賞できます。
山形県 庄内空港 夕日と飛行機の離陸
この時間の離陸は1便のみですので、出発時間と日没時間、そして気象条件がぴったりと合わないと見れない奇跡の1枚です。このような写真が1枚でも撮れたらとてもうれしいですよね!

庄内空港の飛行機離着陸映像


庄内空港 ANA 全日本空輸 ボーイング767-300 JA8285 JA8971の離着陸

2機の飛行機を収録。庄内空港は2000メートルの滑走路ですが、ボーイング767クラスでも距離の短さを感じさせない余裕のある離着陸を見せてくれます。

庄内空港 詳細情報

所在地 東北地方/山形県酒田市浜中村東30-3
時間 24時間
駐車場 無料
交通アクセス 日本海東北自動車道 庄内空港ICから車で3分

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

-山形県の観光・旅行情報
-,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.