東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県のお花見スポット 白石城 益岡公園の桜

花見特集2018

白石城 桜まつり-益岡公園の美しい桜|宮城県の花見スポット2018

更新日:

白石城・桜まつりを開催する宮城県白石市の益岡公園は、伊達家の家臣 片倉 小十郎こと片倉 景綱の居城である白石城(益岡城)があり、春には城を取り囲むように公園内一帯のソメイヨシノや枝垂桜などの美しい桜が咲く風景が美しいお花見の名所となっています。桜まつり期間中は、ぼんぼりによるライトアップも行われて昼間とは一風違った幻想的な夜景も楽しむ事ができます。

白石城 桜まつり 益岡公園の桜

白石城桜まつりの概要

仙台藩主 伊達政宗の家臣として支えた戦国武将 片倉小十郎景綱の居城で知られる白石城がある益岡公園は、白石城を囲むように桜が咲くお花見の名所ともなっています。ソメイヨシノを始めとして、八重桜、シダレザクラ、ウバヒガンザクラなどの桜が公園内一帯に約400本あり、4月中旬頃に満開の花をつけると大勢の花見客で賑わいます。主に、公園内では宴会を楽しむ方が多く、シートを敷いて弁当やお酒と共に花見を楽しんでいるようです。
白石城桜まつりの開催期間中は、夜になるとボンボリによるライトアップもあり日中とは違った幻想的で美しい夜桜の元でお花見を楽しむ事ができるようです。

桜の鑑賞にオススメの時間

片倉小十郎の居城 白石城 益岡公園の桜と提灯

8時~9時ぐらいには宴会をする人たちが場所取りで集まって来ますので、写真や映像を撮影したい方は人がまばらな早朝がオススメです。6時台であれば1人か2人いる程度でしたので、写真に人が入り込むのが気になる方はそのぐらいの時間がオススメです。日が暮れると夜桜のライトアップもあるので、日没以降にももう一度撮影のチャンスが訪れます。

白石城 桜まつりの関連動画


動画:宮城県白石市 白石城 益岡公園の桜
2012年の午前6時頃に撮影した映像です。この年は曇り空が多い年で、全国的にも桜の開花が平均よりも10日~15日ぐらい遅れていて、やっと満開となった時にも曇り空が続いていました。

撮影機材 Canon XA10

宮城県・白石城桜まつり 詳細情報

宮城県のお花見スポット 白石城と枝垂れ桜 益岡公園の桜

住所 東北地方/宮城県白石市益岡町1-16 益岡公園
開催期間 2018年4月1日~4月25日
時間 24時間(ライトアップ 日没~22時)
駐車場 無料/200台
交通アクセス JR東北本線・白石駅から徒歩10分

関連情報

仙台城の夜景

伊達家の居城 仙台城の事について記事にしています。

-花見特集2018

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.