東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

2018年 SENDAI光のページェント

ブログ

杜の都のイルミネーション 2018年 SENDAI光のページェントに行ってきました。

投稿日:

2018年12月14日から12月31日まで宮城県仙台市で開催した、SENDAI光のページェントのレポートです。仙台の冬の風物詩として定着して2018年で33回目の開催となりますが、今年は例年よりも遅く23日にサンタの森の物語・28日のイルミネーションのみを観賞してきました。

2018年 SENDAI光のページェントに行ってきました。

 

SENDAI光のページェントの見どころ

2018年 SENDAI光のページェント

勾当台公園や仙台市役所がある仙台市中心部北側にある通りである定禅寺通り、杜の都仙台を象徴するケヤキ並木が一直線に連なる並木道に輝く黄金色のイルミネーション、それはSENDAI光のページェントです。
そこで毎年12月上旬から大晦日にかけて行われるSENDAI光のページェントは、スターライトリーフと呼ばれる電球色が伝統だったイルミネーションイベントでしたが、2009年から実行委員会とLEDメーカーが共同開発した特注のLED色である仙台カラーに入れ替えて、継続して行われています。
2018年は、資金難によりイルミネーションの開催も危ぶまれましたが、開催期間と時間を縮小しての開催、そしてスポンサーのつかなかったシンボルツリーにもスポンサーが付き無事に点灯となったようです。

2018年 SENDAI光のページェント

クリスマスが終わって閑散としているかと思いましたが、仕事納めが終わり正月休みに入った方も多かったようで、開催直後よりも混んでいたようにも感じます。
26日を過ぎると定禅寺通りのイルミネーション以外はほぼ終わってしまうので、一か所に人が集まりやすい傾向があるのかもしれませんが、定禅寺通りのグリーンベルト内は開催直後の週末と同じぐらいの大盛況っぷりでした。
杜の都仙台の冬の風物詩としていつまでも続いて欲しい・・そんな強い想いもありますが、シンボルツリーですらスポンサーが付かなかった状態ですから、来年以降の開催が心配ではありますね。
開催前は協賛も考えたんですが、後のサンタの森とスーパーマーチング被りもあった事を考えると、折り返しの連絡が無くて良かったと思います(笑)

サンタの森の物語

2018年SENDAI光のページェント サンタの森の物語

動画切り抜きなのですが、出演した団体の皆様本当にお疲れさまでした!
東北スーパーマーチングの後にもかかわらず、素晴らしいパレードであったなと素直に思います。
肖像権の関係などもあるので、動画は出していませんが、一応動画は撮影していました。

2018年SENDAI光のページェント サンタの森の物語

メディア上がりの郡和子が仙台市長になってからは仙台商工会絡みのイベントはこんな感じです。昨年同様で商工会に入っているメディアのやりたい放題がひどいなと。
資金が足りない、希望の光を灯したいのであれば、誰からも理解される優しいイベントになって欲しいものです。

 


動画:2018年 SENDAI光のページェント 仙台・杜の都のイルミネーション Christmas Lights in Sendai Japan

Sony α7S+ATOMOS NINJA FLAMEで4K撮影後に、画素補完処理を行い8K映像にアップコンバートいたしました。
まるで、その場を歩いているような映像をお楽しみ下さい。

-ブログ

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.