東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

日本三景松島の桜名所 西行戻しの松公園

花見特集2019

西行戻しの松公園-日本三景松島の絶景桜名所|宮城県の花見スポット2018

更新日:

春の西行戻しの松公園は、日本三景松島として有名になった松島湾の景色と、公園内に咲く約300本のソメイヨシノが一体となった美しい絶景が楽しめる桜の名所となっています。今回の記事では東北有数の観光スポットとしても知られている宮城県宮城郡松島町のお花見スポット 西行戻しの松公園をご紹介します。

東北の桜名所 日本三景松島 西行戻しの松公園

西行戻しの松公園とは?

西行戻しの松公園は、西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きを諦めたという由来が残された地で、260余りの島々が織り成す松島湾の絶景をパノラマ的に眺められる高台にある公園です。展望台からの景色はとても美しく、毎年4月のお花見シーズンになると園内にある約260本余りのソメイヨシノが咲き、松島湾と一体となった美しい桜の風景が眺められます。

宮城県のお花見スポット 西行戻しの松公園

展望台を降りると桜の木の下を歩ける遊歩道もあり、カップルや年配の方にとても人気のお花見スポット。雲の無い日は空と桜のコントラストが美しく潮風を浴びながら美しい桜を眺める事ができます。

日本三景松島の桜名所 西行戻しの松公園のカフェ

公園内には、「le Roman(ロマン)」というカフェもあって美味しい自家製スイーツを食べながら、桜と松島湾の風景を楽しむ事ができます。
定休日は火曜日、11:00~17:00の営業となっています。

休日は、駐車場待ちなんて事も。

日本三景松島のお花見スポットともなれば遠方からもたくさんの観光客が訪れますので、ピークの時間帯は駐車場待ちなんて事もよくあります。早い時間に行くのがオススメですが、松島観光とセットで来てる方も多いので比較的滞在時間も短いため、駐車場待ちをしても、1時間待ちなんて事はあまり無いと思います。

仙石線の松島海岸駅からも徒歩で行く事もできますので、坂を登るのと徒歩約20分という距離である事を気にしなければ駐車場待ちをするよりもスムーズに公園まで行く事が出来るはずです。。

西行戻しの松公園 関連動画


動画:桜の名所 日本三景松島 西行戻しの松公園
2017年撮影の映像です。天気も良く絶好のお花見日和でした。


動画:桜の名所 日本三景松島 西行戻しの松公園
2013年撮影の映像。鳥が桜の芽を食べてしまい、桜の花がほとんど咲かなかった年でした。ほとんど咲いていないようにも見えますが、撮影当日に満開になったと発表しています。

西行戻しの松公園 詳細情報

住所 東北地方/宮城県宮城郡松島町松島字太田
時間 24時間
駐車場 大型車10台/普通車150台
交通アクセス 仙石線 松島海岸駅 徒歩20分
三陸自動車道 松島海岸ICから車で10分

-花見特集2019

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.