ファン必見の選手応援花火が見どころ!楽天イーグルス花火大会

楽天イーグルス花火大会 上空打ち出し文字 「夢」㈱芳賀火工

毎年7月上旬に宮城県仙台市の楽天生命パーク宮城(宮城球場)で開催予定の第4回 楽天イーグルス花火大会です。
選手応援歌とコラボレーションして背番号と同じ数字を打ち上げる選手登場曲花火や、スペシャルゲストのライブに合わせて打ち上げる花火など、野球ファンにはうれしい内容の花火を鑑賞する事ができます。

第4回 楽天イーグルス花火大会

[st_toc]

花火大会の内容

宮城県仙台市のイベント 楽天イーグルス花火大会

2015年に初開催してから今年で4回目となる、楽天イーグルス花火大会は宮城県仙台市の楽天生命パーク宮城(旧 楽天Koboスタジアム宮城)で行われます。
毎年恒例となったイベントですが、今年は7月7日の16:00に試合開始となる楽天イーグルスVS埼玉西武ライオンズ戦が終わってからの開始となり、花火の打ち上げ場所は隣接する陸上競技場からとなります。球場内のスタンドがメインの観覧会場となりますので、フェンスなどで見えにくくなる下側の演出は一切行われず、上空に打ち上がった玉のみで構成される音楽付きの花火がメインとなる内容で行われます。
担当する花火業者は宮城県仙台市の㈱芳賀火工さんで、背番号と同じ数字の型物や小型の割物花火を使用して選手応援歌や選手登場曲に合わせたミュージックスターマインで構成されるプログラムや、スペシャルゲストの生ライブとシンクロした音楽花火、フィナーレには公式球団歌の「羽ばたけ楽天イーグルス」に合わせた美しい花火が夜空を彩ります。
花火は曲導やトラ無しの上空に上がった玉のみで構成されるプログラムなのですが、前方に建物や壁などがあると見えにくくなるので、なるべく視界の開けた場所を選ぶと良いでしょう。ライブや選手応援歌に合わせた花火を楽しみたいのであれば球場内のスタンドから見た方がより楽しめそう。

2018年 第3回楽天イーグルス花火大会
野球場の外では楽天ファン必見のグッズ売り場や屋台などもあり、食べながら花火を観賞する事も可能です。通路上は多分観覧禁止となりますが、通路端や指定された観覧エリアであれば大丈夫との事。
当日の試合観戦チケットがあれば球場内からの観覧が可能で、他にもスマイルグリコパーク入園券があれば、スマイルグリコパークからの花火観覧が可能となり、花火打ち上げ時はどちらも全席自由席となるようです。

2018年 第3回楽天イーグルス花火大会
花火自体は宮城県内どこでも見れるような花火と言った所で特に特徴は無いのですが、煙が流れた後に見るパステルスパンコールはキラキラと輝きを増しているかのようにも見えます。
2017年は楽天ゴールデンイーグルスの成績が良かったためなのか、芳賀火工さんによる上空打ち出し文字花火の「夢」がありました。2018年と2019年共に打ち上げを行っていないようでしたが、現在把握しているだけでも楽天イーグルス花火大会と石鳥谷夢まつりの2か所でしか打ち上げられていない、全国的にも珍しい貴重な花火なのです。

楽天イーグルス花火大会 関連動画


2018年は後半に煙の影響が出て見えにくくなってしまう一面もありました。
音楽の著作権があるため、入場曲や応援歌が入らないようにしていますが、打ち上げ花火自体はほぼノーカットで収録しております。


動画:2017年 第3回 楽天イーグルス花火大会 フィナーレ「羽ばたけ楽天イーグルス」
2017年撮影。球場の手前で撮影していたので、音楽は一切聞こえなかったのですが、あまりにも凄かったので音楽を追加しました。歌詞は間違っているようですがご愛敬という事で。滅多にお目にかかる事の出来ない上空打ち出し文字の「夢」が最後に打ち上がります。


動画:2016年 第2回 楽天イーグルス花火大会 ダイジェスト
2016年撮影。球場の外なので音楽は収録されていませんが、球場内のスタンドでは選手応援歌と共に花火を楽しめたようです。

楽天イーグルス花火大会 アクセス・日程・駐車場情報

[st-no-amp][/st-no-amp]

日時 2018年7月6日 試合終了後(試合開始16:00)
会場 東北地方/宮城県仙台市宮城野区 楽天生命パーク宮城
打ち上げ数 非公表
最大号数 非公表
駐車場 楽天生命パーク宮城(予約制)
周辺コインパーキング利用
交通アクセス JR仙台駅 徒歩約20分、シャトルバス 約8分
JR 榴ヶ岡駅 徒歩7分
JR 宮城野原駅 徒歩約5分
仙台市営地下鉄東西線 連坊駅,薬師堂駅 徒歩約15分

楽天生命パークの駐車場は予約制となっているため、近隣のコインパーキングを利用しなくてはいけませんが、当日は試合もある都合で球場近くのコインパーキングはほぼ満車になっている事が多いです。
可能な限り公共の交通機関を利用して会場に向かった方が良いでしょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube チャンネル 登録お願いします

  1. 神岡南外花火大会 超特大スペシャルスターマイン

    2019年 第40回記念 神岡南外花火大会

    2019.09.17

  2. 大阪府の水族館 NIFREL

    水族館×動物園×美術館が融合したテーマパーク!NIFREL(ニフレル)

    2019.09.07

  3. 宮城県大崎市 鬼首かんけつ泉

    温泉卵も作れる鬼首温泉郷の観光名所 鬼首かんけつ泉

    2019.09.06

  4. バッテリー交換

    冬より怖い! 夏に自動車のバッテリーが上がる 原因や対策は?

    2019.09.05

  5. 宮城県 蔵王ハートランド ヤギ

    羊やヤギに触れるふれあい牧場!蔵王ハートランド

    2019.09.04

  6. 宮城県 鬼首地獄谷遊歩道 紫地獄

    岩壁から温泉が湧き出る観光名所 鬼首・地獄谷遊歩道

    2019.09.03

  7. 松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行

    松島基地航空祭 F-16デモフライト&ブルーインパルス展示飛行

    2019.09.02

  8. 東松島夏まつり ブルーインパルス展示飛行

    東松島夏まつり~みんなで楽しもう ひがしまつしまじかん めざせ日…

    2019.09.01