東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

秋田県10月の花火大会-大曲の花火 秋の章

秋田県の花火大会

大曲の花火 秋の章-花火劇場~エバーグリーン~|秋田県の花火情報2018

更新日:

2018年10月13日に秋田県大仙市の雄物川河川敷で開催する「大曲の花火 秋の章」です。大仙市四季の花火事業の一環として行われている国際色豊かな春の章、日本一決定戦の夏、そして秋には大仙市内の花火師による1時間の劇場型花火ショーが行われます。

大曲の花火 秋の章

大曲の花火 秋の章の内容

大曲の花火 秋の章 尺玉競演毎年10月第2週土曜日に秋田県大仙市の雄物川河川敷で開催する大曲の花火 秋の章は、大仙市四季の花火事業の一環として、春から冬までの年に4回行われる大曲の花火の一つで、世界各国で行われ2017年には大曲を舞台に開催した国際花火シンポジウムの流れを継承した春の章や、日本全国の花火師の頂点を目指す夏の大曲全国花火競技大会、若手花火作家によって新作の花火が披露される冬の章などとは別に、大仙市内の花火業者によって行われる秋の章は、打ち上げ数3000発で秋田県内の若手花火作家による花火競演や、芸術的な尺玉が打ち上がる10号玉割物花火競演、フィナーレには花火ミュージカルと称した劇場型花火など、様々な花火が秋の夜空を彩りました。

2018年は、花火劇場~エバーグリーン(決して色あせない青春色)~をテーマに約8000発の花火を打ち上げ、今年は懐かしいディスコ曲に合わせた花火やフィナーレには007「大曲より愛を込めて」をテーマに壮大な劇場型花火が行われます。

 

大曲の花火 秋の章 関連動画


2017年 大曲の花火 秋の章 オープニング花火
2017年のオープニングでは、美郷ジャズオーケストラwithフレンズによって秋田県民歌をアレンジした"SWING JAZZ 秋田県民歌"の生演奏に合わせて行われたオープニング花火では、WELCOME OMAGARIの地上打ち出し文字の打ち上げや、夏の全国花火競技大会のフィナーレのようなゆったりとした大玉の打ち上げを行いました。


2017年 大曲の花火 秋の章 第1幕 秋田のまつり
秋田で著名なお祭りや四季の情景を花火で表現するプログラムで、男鹿のなまはげ・刈和野の大綱引き・角館の桜や竿燈まつりなど全部で12種類の花火が約20分間にわたって打ち上げられました。


2017年 大曲の花火 秋の章 120秒創造花火劇場 5社花火競演
大仙市内や仙北市の花火業者5社が競演する 120秒創造花火劇場では、あきた満開(黄金風)のテーマに沿った花火を約2分間ずつの打ち上げを行います。


2017 大曲の花火 秋の章 ハーフタイムショー「スポンサー花火」
東京麻布十番のクラブ"ELE TOKYO"(エル トーキョー)が提供し、花火とダンスミュージックがコラボレーションする大曲の花火初のプログラムとなりました。 ハーフタイムショーと言う割には、かなり盛り上がるプログラムでした。


2017年 大曲の花火 秋の章 尺玉 日本花火作家選抜"伝統割物花火と斬新自由玉"競演
「大曲の花火 全国花火競技大会」にて内閣総理大臣賞を受賞した花火作家や、90回大会芯入り割物花火の部と自由玉の部優勝者から選抜された花火師による10号玉割物花火競演です。


大曲の花火 秋の章 第4幕「花火ミュージカル2017『ライオンキング』 」
人気ミュージカル「ライオンキング」を4部構成の花火で演出。臨場感とライブ感あふれた劇場型花火の真髄を企画・構成した約13分間のナレーション入り花火ミュージカルです。

大曲の花火 秋の章 詳細情報

 

開催日時 東北地方/秋田県大仙市大曲花火大橋下流河川敷
期間 2018年10月13日 18:00~19:15
打ち上げ数 8000発
最大号数 20号玉
駐車場 無料駐車場あり
公式HPで要確認
交通アクセス JR秋田新幹線 大曲駅から徒歩27分
秋田自動車道 大曲ICから車で20分

この記事は、昨年実績の内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-秋田県の花火大会

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.