東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

大曲の花火 春の章 国際花火シンポジウム 野村花火工業

秋田県の花火大会

大曲の花火-春の章-「世界の花火 日本の花火」|秋田県の花火情報2018

更新日:

2018年5月12日に秋田県大仙市で開催予定の、大曲の花火-春の章-「世界の花火 日本の花火」 は、2017年に国内や世界各国の煙火関係者が集結し5日間に渡って開催した国際花火シンポジウムの内容を継承して開催されます。今年は世界で活躍する海外の花火業者を招待し、日本国内でお目にかかる事のできない「世界の花火」を楽しめると共に、世界からも美しいと賞賛される「日本の花火」が競演をいたします。

大曲の花火 春の章 「世界の花火 日本の花火」

2017年開催の国際花火シンポジウムのまとめ

2年に1度に世界各国で行われる国際花火シンポジウムは、1992年にカナダのモントリオールで開催され、日本での開催は2005年に滋賀県で行われて以来2回目となります。

第16回国際花火シンポジウムの開催地となった秋田県大仙市には世界各国の花火関係者や花火業者が集まり、研究成果の発表や商談取引などが行われる国際会議が、2017年の4月24日から4月29日まで開催されました。
開催期間中は、午後7時から45分間に渡っての7000発の花火と、最終日には1時間20分の間に約12000発もの花火が打ち上げられた程で、花火ファンの間では滅多に見る事のできない世界の花火を楽しめた5日間であったのではないかと思います。

大曲の花火 春の章 国際花火シンポジウム 日本の花火

世界の花火・日本の花火共に打ち上げ時間は約10分で、世界各国の花火業者や大曲全国花火競技大会にも出場している日本を代表する花火業者が、コンピューター制御で音楽に合わせて花火を打ち上げるミュージックスターマインや創造花火などで競演しました。
この5日間は世界各国からも注目されて花火ファンの間では実際に花火を打ち上げた日数である4日間を絶賛して「伝説の4日間」と言われた程。海外・日本のどちらの花火業者も、滅多に見れないような趣向を凝らした演出で会場を賑わせていました。

この記事では、伝説の4日間と言われた大曲の花火 春の章 国際花火シンポジウムの動画を全て公開しています。国際的なイベントであったために、このような花火は上がらないかもしれませんが、こんな事もあったんだ!程度に動画を楽しんでいただければ良いと思います。

2017年 大曲の花火 春の章 国際花火シンポジウム関連動画

動画:日本の花火 ㈱野村花火工業「美しき日本の花火」

2日目最後のプログラムとなった、㈱野村花火工業による「美しき日本の花火」。

個人的には期間中で最も美しかった作品であったと思います。

 

動画:世界の花火 (中国&イギリス)

中国の花火業者フーナン・ドリーム ファイヤーワークス(HUNAN DREAM FIREWORKS )とイギリスのMLEパイロテクニックス(MLE Pyrotechnics)による世界の花火。
国境を越えてタッグを組んだ2業者ですが、打ち上げのタイミングや演出が見事でした。

動画:尺玉競演(全日程)

全国花火競技大会の審査対象になっている10号割物花火は、全日程で1日2回の打ち上げで、各回5発の割物花火が打ち上げられ、最終日だけは5号割物125発・10号割物花火20発が2回に分けられて打ち上げられました。

 

第16回 国際花火シンポジウム グランドフィナーレ「Cool Japan~静・雅・動・麗~」

全日程のラストに行われたグランドフィナーレは、大曲の花火協同組合によるプログラムで、打ち上げ幅500mを使って打ち上げられます。

全ての映像は掲載できませんでしたが、Youtubeで検索していただければヒットすると思います。

 

2018年の大曲の花火 春の章「世界の花火 日本の花火」の内容

2018年5月12日に開催予定の春の章は、2017年の国際花火シンポジウム1日分と同じプログラム進行で行われ、約1時間20分に渡って約8000発の花火を打ち上げる予定で、40mの高さにもなるタワー花火も登場します。これほどの高さのタワー花火を日本で打ち上げた事は無いので、どのような演出を行うのかは本当に楽しみです。

世界の花火では、アメリカからPyro Spectaculars(パイロスぺクタキュラーズ)が来日して、壮大な花火を打ち上げます。

プログラム

1.オープニング花火

2.世界の花火

3.日本の花火

4.大玉割物花火競演

5.フィナーレ花火

 

大曲の花火 春の章 詳細情報

 

会場 東北地方/秋田県大仙市 雄物川河川敷 花火競技大会開催会場
日時 2018年5月12日 19:00~20:20
駐車場 大仙市役所西隣、職業訓練センター、大曲技術専門校、旧秋田銀行跡地、大曲ヒカリオ
交通アクセス 秋田新幹線,奥羽本線,田沢湖線 大曲駅 下車

秋田自動車道 大曲IC

この記事は、昨年実績の内容と公式発表済みの内容に基づいて執筆しています。最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-秋田県の花火大会

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.