東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

青森県 奥入瀬渓流の風景

青森県の観光情報

奥入瀬渓流 日本一の渓流美 緑が美しい天然の散策路|青森県の観光情報

更新日:

青森県十和田市の自然の風景、奥入瀬渓流です。奥入瀬渓流は十和田八幡平国立公園に属する奥入瀬川の十和田湖 子ノ口から焼山までの約14kmの区間に位置し、日本一の渓流美を誇るとして新緑や紅葉の季節には大勢の観光客が訪れる自然散策スポットとなっています。

日本一の渓流美 奥入瀬渓流の美しい風景

奥入瀬渓流とは?

青森県 奥入瀬渓流の美しい風景
青森県十和田市の十和田湖 子ノ口(ねのくち)から焼山までの14キロメートル区間に位置する奥入瀬渓流(おいらせ けいりゅう)は、十和田湖八幡平公園に属する国指定の特別名勝・天然記念物に指定された川で、延長67kmにもなる奥入瀬川の一部となっています。
奥入瀬渓流沿いには遊歩道が整備されている上に、高低差が少なくとても歩きやすい事から、奥入瀬川の水源となっている十和田湖と共に沢山の観光客が訪れる人気の観光名所にもなっています。さすがに徒歩で全ての区間を見るのは無理があったと思えるような距離でしたので、撮影した写真も一部の区間のみとなっている事はご了承下さい。

奥入瀬渓流にかかる橋
遊歩道の一部には木製の橋がかかり、奥入瀬渓流の景色を真上から眺めながら歩く事もできます。この橋も自然の景観を壊すことなく設置されていて、渓流の神秘的な風景に溶け込むように架けられています。遊歩道の一部として設置されていますが、両端には手すりがないため転落には気を付ける必要があります。

奥入瀬渓流 最大の滝 銚子大滝

奥入瀬渓流 銚子大滝
奥入瀬川には横幅15メートル、落差が7メートルにもなる銚子大滝があり、水量の多い6月頃は大きく水しぶきを上げてダイナミックに流れる姿がとても美しい奥入瀬渓流最大の滝です。別名魚止めの滝とも呼ばれ、十和田湖にヒメマス等の魚を放流するまでは、この滝がある事で魚が遡上できなかったために十和田湖には一切魚が存在していなかったそうです。

渓流沿いには大小14の滝 その中から九段の滝

奥入瀬渓流 九段の滝
奥入瀬渓流には大小14個の滝があり、それぞれ色々な名称が付けられていてますが、上の写真はその中の一つである九段の滝です。撮影当日は水量が少なかったため本来の姿より細い水流となっていましたが、普段は横に広がるように水が流れているとの事です。

奥入瀬渓流の美しい風景

奥入瀬渓流の美しい流れ
日本一の渓流美とはよく言ったもので、激しすぎず緩やかすぎず、涼しげな音を出して流れる様がとても魅力的で、秋には紅葉も美しい絶景スポットとなります。
この美しさは、言葉や写真では伝わりきらないと思いますので、是非足を運んで実際に見て頂きたいとは思います。

奥入瀬渓流 関連動画


Youtube動画:日本の美しい初夏の風景 新緑の奥入瀬渓流
Sony α7Sのピクチャープロファイル S-Log2/S-gamutを使用し撮影。新緑が主張しすぎないように低彩度・低コントラストな映像に仕上げています。

奥入瀬渓流 詳細情報

住所 東北地方/青森県十和田市奥瀬
時間 24時間
駐車場 あり
交通アクセス 東北自動車道 小坂ICから車で45分

 

-青森県の観光情報
-, ,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.