東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

奈良県大台ヶ原 大蛇嵓の絶景

奈良県の観光情報一覧

大台ヶ原 東大台コース-絶景を眺める日本の秘境100選 |奈良県の観光情報

更新日:

奈良県吉野郡上北山村の大台ヶ原山は、日本の秘境100選にも選ばれた山で、初心者向けの登山ルートである「東大台コース」と、難易度の高い「西大台コース」がある、ハイキングや登山の人気観光スポットとなっています。今回は、初心者向けのコースである大台ヶ原 東大台コースをご紹介します。

大台ヶ原 東大台コース-絶景を眺める日本の秘境100選

大台ヶ原山とは?

大台ヶ原とは、奈良県吉野郡上北山村と三重県多気郡大台町にまたがる標高1695.1メートルの山で、日本の秘境100選や日本百景、他にも日本百名山に選ばれた経歴を持ち、ハイキングや登山客などに人気がある観光スポットとなっています。コースは大きく「東大台コース」と「西大台コース」の2つに分かれ、「西大台コース」は入山規制のある本格的で難易度の高いコースとなっています。
今回は初心者向けのコースである「東大台コース」をご紹介します。

東大台コース  正木峠

大台ヶ原 正木峠 海まで見える絶景
正木峠にはA~Cの3つのコースがあり、私は難易度の低いAコースへ。本当であれば深夜に星の撮影をする予定だったのですが、長距離を走ったためか途中で疲れ果ててしまい仮眠を取る事にしました。
2時間ぐらい寝れば大丈夫だと思っていたのに、朝まできっちりと寝てしまったので起きた時には日が昇って明るくなっていたのです。
友達はとっくに山に登っていたので足早に向かいましたが、着いた頃にはご覧のような有様で、明るくはなってましたけどご覧のように景色はとても綺麗で、海まで見れる程の絶景です。

コース上には木製の遊歩道が整備されています


大台ヶ原の「東大台コース」は、登山道に遊歩道が整備されているのでハイキング初心者でもそんなに難しくはありませんが、所々険しい場所もあるので、それなりの装備はあった方が良いでしょう。

立ち枯れした木々が目立つ原因は?

大台ヶ原の立ち枯れの原因
大台ヶ原には立ち枯れした木や倒木なども目立ちますが、発端となったのは1959年の伊勢湾台風で、倒木などが原因となって木々を覆っていた苔の量が減り、逆に笹が増えてしまいました。それに伴い笹を主食とする鹿が急激に増えてしまった事で、木の皮も剥がして食べるようになってしまった事で悪循環が始まり、現在の大台ヶ原の姿になってしまったとの事です。

大蛇嵓へ向かうコースはとても険しいが、その先には絶景が待ち構えている

奈良県 大台ヶ原 大蛇嵓へ向かう登山道大蛇嵓(だいじゃぐら)へ向かう登山道は、今までとは桁違いなぐらいに険しい道になります。
この先は、足を踏み外したら命まで危険に晒されるのではないかと感じる場所もありますので、しっかりとした装備は必要です。

奈良県大台ヶ原 大蛇嵓

真ん中にポツンと立っている山が大蛇嵓です。遠くまでパノラマ的に一望できる絶景が一番の見どころでしょう。写真ではとても分かりづらいのですが、足元はチェーンで作られた柵があるのみですので、転落しないように注意して下さい。

奈良県大台ヶ原 大蛇嵓の絶景
こんな美しい景色を眺められるのもここだけと思えば、ひたすら登ってきた疲れも一気に吹っ飛びます。
秋には紅葉も美しいので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

大台ヶ原 詳細情報

所在地 近畿地方/奈良県吉野郡上北山村小
時間 24時間
駐車場 無料
交通アクセス 西名阪自動車道 郡山インターより:約87km
近鉄大和上市駅から路線バスの運行あり

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

-奈良県の観光情報一覧

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.