夜撮カメラ4|夜景や花火も美しく撮影できる スマートフォンアプリ

iPhoneで撮影した仙台市街地の夜景

4年前にiPhone用のカメラアプリ「夜撮カメラ」を使用していたのですが、機種変更を重ねる度に存在すら忘れていました。 久しぶりに起動してみたら、いつの間にか「夜撮カメラ4」にまでアップデートされていたみたいなので、夜景撮影時に使用してみた事を記事にしています。

夜撮カメラ4とは?

夜撮カメラ4はiPhone、iPadのApp StoreやAndroidでインストールできるスマートフォン用無料カメラアプリです。
4年前にiPhone5にインストールした時は、フリーズしてしまったりなど不具合も多かったのですが、今のバージョンは不具合が少ないどころか素晴らしいアプリに仕上がっていたので、仙台市の夜景を撮影していた時に久しぶりに起動して使ってみました。
iPhoneで撮影した仙台市街地の夜景
夜撮カメラ4で撮影した後に、編集ツールで色調整した後の画像データですが、スマホの画面で見る分には一眼レフで撮影したデータと大差は無いようにも思えます。
しかし、無償版はほぼ試用のために存在しているようなもので、次のような制約があります。

・保存、アプリ転送、シェア、メール送信時に画像サイズ制限があります

(制限以上のサイズの画像は、縮小します)

・撮影設定に一部制限があります。

・Rawデータ保存に制限があります。

・広告バナーが表示されます。

アプリ内購入で正規版を購入していただけると、これらの制限は解除されます。

※ ご購入の際には、無償版で十分に動作をご確認ください。

RAWデータの保存も出来るようになるらしい・・。これは購入してみる価値はありそうです。
有料版は370円なので万が一使いものにならなかったとしても、リスクはそんなに大きくなさそう。なので、アプリ内で課金して有料版を購入しました。

夜撮カメラ4の撮影設定

画像サイズ

夜撮カメラ4 画像サイズ設定

撮影した時の画像サイズを設定します。無償版ではSmall・Medium・HDしか設定する事はできませんが、有償版ではLargeとFullも設定できるようになります。

Mediumで設定すると画像サイズが683×1024になっていたので、フルサイズのだいたい1/4程度のサイズになってしまい、instagramやTwitterなどのSNSでも粗さが目立ってしまうようになります。

有料版のフルサイズであれば、アプリをインストールしたスマートフォンの最大サイズで保存が可能になるので、純正カメラアプリと変わらない高画質で撮影ができるようになるようです。

シャッターモードの設定

夜撮カメラ4 シャッターモード

一眼レフカメラやミラーレスカメラのような使用方法で本格的な撮影ができるようになる機能で、このカメラアプリの特徴的な機能の一つでしょう。

ノーマル
一枚ずつシンプルに撮影する設定です。設定で撮影直後に自動的にアルバムに保存する事ができます。

コンポジット
複数撮影してコンポジット合成します。 この設定をする事で暗所撮影時の高感度ノイズを効果的に抑制する事ができます。

バルブ
花火撮影や車の光跡を残したい時に設定する機能ですが、三脚は必須です。

連射撮影モード
純正アプリでは決まった間隔でしか使用できませんが、連射速度を自由に設定する事ができるようになります。

撮影設定の手間を省くプリセット

夜撮カメラ4 プリセット

それぞれの被写体に合わせた撮影用プリセットも内臓しています。

夜景
全てオート設定ですが、高感度ノイズを抑制するコンポジット合成ができる機能です。

夜空
月や星空に合わせて設定している内臓プリセットです。星はバルブ撮影になるのですが、シャッター1回押しで撮影開始、もう一回押すと撮影終了となる長時間露光ですので三脚は必須です。

花火
花火撮影で使用するモードらしいのですが、シャッター時間が短いのでマニュアル設定の方が良さそうです。こちらも当然ですが三脚は必須です。

ペンライトアート
東京カメラ部でよく見かける迷惑なやつですね(笑)

 

フォーカスやシャッタースピードの設定

フォーカスやシャッタースピードの設定
フォーカスや感度の設定などができるようになるマニュアル機能です。
AEやAFと表示してある部分をタップしてMを表示させるとマニュアル設定ができるようになります。 ISO感度は高くしすぎると高感度ノイズが発生してしまうため、なるべく低い値に調整するのが良いでしょう。
それに合わせてShutterSpeed(シャッタースピード)を出来るだけ遅くして適正な明るさになるようにISOとShutterを調整します。
WBは撮影時の色温度を設定するプリセットです。ここを調整する時は全体の色が変わってしまうのでお好みで設定して下さい!
赤っぽかったり緑ぽかったりする時はTintで色合いを調整します。

まとめ



花火撮影プリセットは使えないと記載しましたが、使うならシャッターモードでバルブに設定して撮影した方が良さそうな気もしました。
カメラアプリとしては、十分な機能を備えているので一眼レフカメラやミラーレスカメラを持ってきていない時の緊急用には使えそうですが、ある程度はカメラの知識を身に着けてマニュアル撮影の設定方法を学ばないと使い慣れるまでが大変そうです。
カメラを本格的に始める前の練習用にも使えそうですね!

ちなみに、RAWで保存できると記載されていたので購入したのですが、iPhone XではRAWで保存されていませんでした・・。
期待していたのに残念だと感じた部分ではありましたが、一眼レフやミラーレスカメラと比較すると画質は落ちるものの、有料版であれば結構本格的に使えるアプリであるとは感じました。
特に細かい画像の粗さが気にならないSNS等での公開程度であればオススメのスマホアプリです。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. ハクバレンズクリーニングペン

    汚れたカメラのレンズクリーニングにはHAKUBAのレンズペンがオススメ!

  2. Neat Image適用前後の比較

    写真のノイズを半自動で綺麗に除去するPhotoShopプラグインNeat Imageのレビュー

  3. 動画編集DaVinci Resolve カラーホイールの操作方法 | リフト・ガンマ・ゲインとは?

    動画編集DaVinci Resolve カラーホイールの操作方法 | リフト・ガンマ・ゲインとは?

  4. Sonyの新機種 α7R Ⅳがついに発表!スペックが凄すぎる写真と動画の撮影機能!

    Sonyの新機種 α7R Ⅳがついに発表!スペックが凄すぎる写真と動画の撮影機能!

  5. Neewerの2-in-1ローリングカメラバックパックの三脚収納場所

    カメラ機材運搬用車輪付きキャリーケース&バックパック Neewer2-in-1ローリングカメラバックのレビュー

  6. Topaz Labs Sharpen AIの手振れ補正機能

    写真の手振れを補正しピンボケを修復できるソフトウェア Topaz Sharpen AIのレビュー

  7. Sony α6600&α6100を発表 気になる写真と動画の撮影性能は?

    Sony α6600&α6100を発表 気になる写真と動画の撮影性能は?

  8. アーティスティックな白石川堤一目千本桜

    アーティスティック プロファイルを使いこなす-Adobe Lightroom Classic CC

  9. ステレオペアマイク MXL CR21 PAIRの使用感

    低価格で高音質なステレオペアマイクならこれ!MXL CR21 PAIRのレビュー

  10. 有料無料あり!動画制作向けの著作権フリー音楽素材ダウンロードサイト8選!

    有料無料あり!動画制作向けの著作権フリー音楽素材ダウンロードサイト8選!

  11. BMPCC フォーカスコントローラー

    BMPCC4K/6KのフォーカスもBLUETOOTH接続で遠隔操作!610円の神スマホアプリ!

  12. Adobe Photoshop ハイパスフィルターを適用した写真

    Adobe Photoshopのハイパスフィルターを使ってシャープ感のある写真にレタッチ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 宮城県美里町 小牛田公園の遊具と桜

    古墳やSLがあるお花見スポット!小牛田公園(素山公園…

  2. 宮城県大崎市 松山城跡 御本丸公園の展望台から眺める桜

    松山御本丸公園(コスモス園) 陸奥 千石城跡に咲く桜 …

  3. お花見スポット!牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里町

    牛飼水辺公園の桜と江合川沿いの桜並木 | 宮城県美里…

  4. 宮城県角田市 蔵王連峰を背景に咲くかくだの菜の花畑

    蔵王連峰を背景に咲き誇る角田の阿武隈川沿い菜の花…

  5. 福島県富岡町 夜ノ森の桜並木

    花のトンネルが美しい!夜ノ森公園の桜並木 | 福島県…

  6. 呉工業 プラスチック内装保護艶出し剤 クレポリメイトDX施工後の艶

    自動車の車内清掃や内装の艶出し保護にオススメのカ…

  7. Xサーバーの高速化設定ページのサムネイル

    エックスサーバーの高速化設定!レンタルサーバーの…

  8. WordPress Popular Postsのサムネイル

    ワードプレスで人気記事ランキングを表示するプラグ…

  9. 九州地方佐賀県武雄市の観光名所 御船山楽園の花まつり

    ツツジの花が美しい御船山楽園 花まつり第2弾は2024…

  10. 2023年 長岡まつり大花火大会 復興祈願花火フェニックス

    2024年長岡まつり大花火大会の開催決定!観覧席は全…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ