宮城県 三本木ひまわりの丘 菜の花畑

宮城県の観光・旅行情報

大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!

更新日:

毎年4月下旬から5月上旬まで宮城県大崎市三本木のひまわりの丘で開催する「菜の花まつり」は、夏は向日葵の咲く観光スポットとして知られる約6ヘクタールの敷地に200万本の菜の花が一面に咲き誇り、まるで黄色い絨毯を敷き詰めたかのように広がる絶景が訪れる人々を魅了します。

三本木 ひまわりの丘 菜の花まつり

イベント内容

宮城県大崎市三本木の斉田地区で毎年催される「菜の花まつり」は、夏に42万本の向日葵を見る事ができる「斉田 ひまわりの丘」で毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる春を彩るイベントで、約6ヘクタールにもおよぶ広大な敷地に約200万本の「菜の花」が隙間も無い程に咲き誇り、視界いっぱいに広がる黄色い絨毯のような風景が訪れた観光客を魅了します。
イベント開催期間中は特設の売店で地産品やお土産品の販売、屋台では綿あめ や かき氷などの販売もあり、隣には菜の花畑を眺めながら座って飲食や休憩の出来る特設の休憩所も用意されています。

菜の花まつりの見どころ

宮城県の絶景写真 三本木ヒマワリの丘 菜の花畑
夏には一面ひまわり畑になる「斉田ひまわりの丘」は、毎年4月中旬頃から菜の花が咲き始め、4月の終わり頃から5月のゴールデンウィーク明けぐらいまでの間に黄色い菜の花が最も見頃となります。
敷地全体は丘のような形状になっているので、見る場所や角度によってそれぞれ違った景色に見える所もお楽しみポイントの一つです。

宮城県 三本木ひまわりの丘 菜の花畑の通路
菜の花畑の周辺には遊歩道が整備されていて外周を一周できるようになっています。畑の中には菜の花を刈り取った特設の通路も作られていますので、菜の花に包みこまれるような圧巻の光景を楽しみ、インスタ映えをするような楽しい写真を撮影ができます!

宮城県 三本木ひまわりの丘 菜の花畑と船形山

ひまわりの丘から見える山は標高1500mにもなる船形山で、菜の花が咲く頃でも雪が残っています。天気が良い青空の日は黄色の花々に青と白のコントラストが美しく映える美しい風景も観賞する事ができます。
ゴールデンウィーク中や満開になった時期の休日は大変混み合いますが、車の出入りは比較的早い方なので駐車場空きの待ち時間はそんなにありません。

宮城県の名物スイーツ 源氏ボタルアイス
特設の売店で販売している「源氏ボタルアイス」は、登米市の「道の駅林林館」で販売している有名な商品で、このシリーズのアイスは名前の通りにそのままの具材が入っている事が話題になった商品となりますが、ゲンジボタルアイスは中身がゲンジボタルじゃなくて良かったと思いました。
アイスの色は夜空、金粉で蛍の光をイメージして作られています。Twitterでは中身が想定外だったと話題になった程で、何が想定外だったかは言わずともわかると思いますが、ぜひ一度食べてみて欲しいなと思います。

菜の花まつりの動画


[4K]大崎市三本木・ひまわりの丘 菜の花まつり Osaki Canola Flower Festival in Miyagi Japan

2019年5月に撮影した映像です。天候にも恵まれ青空の下で美しい菜の花を見る事ができました。約3分40秒ほどの動画ですので、来年の参考にでもご視聴頂ければ幸いです。

三本木 ひまわりの丘 菜の花まつり 交通アクセス情報

所在地 東北地方/宮城県大崎市三本木斉田真岸
期間 4月下旬から5月上旬
時間 9:00~17:00
料金 運営協力金 普通車300円 大型バス1000円
駐車場 200台
交通アクセス 東北自動車道 三本木スマートインターチェンジから車で5分

東北自動車道 大衡ICから車で16分

東北自動車道 古川ICから車で20分

この記事は、独自取材した内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-宮城県の観光・旅行情報
-, ,

Copyright© Japan Videography Express , 2019 All Rights Reserved.