東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

栃木県の花火大会 ツインリンクもてぎ 花火の祭典

栃木県の観光・旅行情報

ツインリンクもてぎ 花火の祭典-夏-14000発打上!|栃木県の花火情報2018

更新日:

2018年8月14日に栃木県芳賀郡茂木町にある国際レーシングコース、ツインリンクもてぎで開催する「花火の祭典-夏-」の情報をお届けします。花火と音楽を融合した約14,000発の劇場型花火で、ストーリー仕立ての感動的な演出が見る者を魅了します。

ツインリンクもてぎ 花火の祭典

花火大会の内容

栃木県芳賀郡茂木町にある国際サーキット、ツインリンクもてぎで開催する「花火の祭典」は、毎年1月2日と8月14日に「花火の祭典"冬"」と「花火の祭典"夏"」の2回に分けて群馬県高崎市の有限会社菊屋小幡花火店が花火の打ち上げを担当して行われています。
この花火大会の特徴としては、ツインリンクもてぎのオーバルコースである「スーパースピードウェイ」を打ち上げ場所に、階段状に設置されている「グランドスタンド」を観覧場所(有料)にしているため、前の人の頭が被らず視界いっぱいに広がる花火を楽しむ事ができ、山に囲まれた場所である事から花火の開発音が反響して迫力のある花火の音を堪能する事ができます。

花火の祭典"夏"

毎年8月14日に催される「花火の祭典"夏"」は、ストーリー仕立ての音楽と花火を融合させたワイドスターマインを中心とした構成で、約1時間15分の間に約1万四千発もの花火を打ち上げ、そのほとんどが小型煙火から10号玉(尺玉)となっていますが、直径480mにも開く大輪、二尺玉も1発用意されています。

花火の祭典"夏"関連動画


2010年 花火の祭典"夏" フィナーレワイドスターマイン
かなり昔の映像になってしまいますが、当時から音楽付きのワイドスターマインで盛大に行われていて、地上で花火を開花させる「地割れ花火」を盛り込んだ構成となっていました。


2017年 ツインリンクもてぎ 花火と音の祭典 New Year Fes オープニング
花火の祭典"夏"の映像ではないのですが、8年前と1年前では、花火業者の演出も大きく変わっている事がほとんどなので、2017年1月2日に行われた「花火と音の祭典 New Year Fes」の動画を掲載します。
昔と比較してスピード感がある演出をするようになったなと感じました。

他にもYoutubeで動画を検索する事ができますが、過去には春夏秋冬の1年に4回もやっていた時期もあり、秋に関しては茨城県水戸市の野村花火工業株式会社が花火打ち上げ担当をしていた事もありました。現在は、冬と夏の2回のみですのでご注意下さい。
Youtube検索

ツインリンクもてぎ 花火の祭典"夏" 詳細情報

 

開催場所 関東地方/栃木県芳賀郡茂木町 ツインリンクもてぎ
開催日時 2018年8月14日 19:00~20:15
交通アクセス 北関東自動車道 真岡ICから車で50分
常磐自動車道 水戸北スマートICから車で30分
常磐自動車道 水戸ICから車で40分

※1 この記事は、昨年実績の内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

※2 駐車券と観覧券・指定席券は全て購入する必要がありますが、観覧券と駐車券がセットになった前売りトクトクグループチケットがお得です。指定席券が不要な自由観覧エリアもございますので、公式ホームページをご確認下さい。

-栃木県の観光・旅行情報
-, ,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.