東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

日本三景松島 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会

ブログ

日本三景松島 平成の大修理を終えた国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会

更新日:

2018年6月22日に行われた国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭の花火大会です。宮城県宮城郡松島町の国宝 瑞巌寺が「平成の大修理」を終えて、24日の落慶法要の前夜祭として花火大会やブルーインパルスの展示飛行、俳優 千葉雄大さんが参列する武者行列などが行われました。

日本三景松島 国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会

平成の大修理を終えた 国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭

宮城県宮城郡松島町の国宝 瑞巌寺は明治33年以来の大修理から118年ぶりとなる「平成の大修理」と東日本大震災の津波による塩害を受けてしまった参道の木を植え替え、約9年前から行われた修理が全て完了した事を祝い、6月22日に前夜祭として松島観光物産館を会場に航空自衛隊松島基地所属のブルーインパルスJr.の展示走行や、陽徳院から瑞巌寺本堂までを会場に俳優の千葉雄大さんも参列した武者行列、午後3時からは松島海岸一帯の上空を使用したブルーインパルスの展示飛行が行われました。

花火大会

花火大会は、午後8時から松島湾内の中央桟橋付近で行われました。
当日は夕方まで現地に行けない事がわかっていたので日中の行事は諦めていたのですが、国道45号線の渋滞と会場の混み具合がわからなかったために、会場付近には近寄らず西行戻しの松公園から観覧する事に変更しました。公園内には数名の観覧客が既に場所取りを始めていた状態で、隙間を狙いどうにか観覧場所を確保。
思ったよりも台船が南寄りだったため、ほぼ真正面となる場所が確保できました。

宮城県 日本三景松島の風景
花火開始前の松島の夕景ですが、桜の季節以外に見る事の無かった景色だったため、沈みかけた夕陽に照らされる松島湾も素敵な景色であったなと感じました。

宮城県 日本三景松島の夕景
観覧会場周辺も薄暗くなり松島町内に明かりが灯り始めて、花火開始前の夕景と松島町内の明かりがとても綺麗です。

日本三景松島 国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会
午後8時から予定通りに花火の打ち上げを開始、数発まとめて花火を打ち上げる株式会社 芳賀火工さん定番のスタイルである開幕スターマインで1時間にわたる花火大会のスタートを告げます。

日本三景松島 国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会
平成の大修理を終えた国宝瑞巌寺の落慶を祝う花火である事もあって規模は宮城県内でも大きい方で、2か所からのスターマインなどが盛大に打ち上げられます。

日本三景松島 国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会 10号 時差式
国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会では、宮城県内では数少ない10号玉も打ち上がりました。
2発ほど見かけない時差玉も上がっていたのだが、どこ製だったのだろう・・・。
数少ない尺玉もある花火大会として、これからも毎年開催してくれれば新たな松島の花火として定着していくのではないかと期待はしていますし、せっかくだから松島パークフェスティバルとくっつけちゃった方が時期的にもいいのではないかと思います。主催は違うかもしれませんが・・・。

Youtube動画 国宝 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 花火大会


何故か広角レンズしか持ってきてなかったので、花火がかなり小さくなってしまったので、何も伝わらないかもしれません・・・。
すみません・・・。

-ブログ

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.