松島基地航空祭 F-16デモフライト&ブルーインパルス展示飛行|宮城県東松島市

松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行

2019年8月25日に宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地で開催した、松島基地航空祭2019です。F-16デモフライトやブルーインパルスの展示飛行が行われ、東松島夏まつりと合わせて2日間にわたってのフライトが行われました。今回は会場に入れなかったので裏から観覧した記録を記事にしています。

松島基地航空祭を裏側から観覧しました

松島基地航空祭2019の概要

松島基地航空祭は、自衛隊への理解を深めてもらい大勢の人に親しんでもらおうと宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を毎年8月下旬に開放して開催しているイベントで、自衛隊の航空機の展示や曲技飛行隊ブルーインパルスの展示飛行などが行われます。

松島基地航空祭プログラム

8:50〜9:00 オープニングフライト
9:00〜9:15 RF-4 (戦術偵察)
9:15〜9:30 F-2機動飛行
9:35〜10:05 ブルーインパルス訓練飛行
10:05〜10:25 救難隊訓練飛行(捜索救助)
UH-125A、UH-60J
10:25〜10:45 F-2機動飛行
11:10〜11:30 F-16デモフライト
13:25〜13:40 F-2機動飛行
13:45〜14:15 ブルーインパルス展示飛行

地上展示

T-4 ブルーインパルス
U-125A
UH-60J
F-4EJ改
RF-4E/EJ
F-16

出発にもたついてしまい、三陸道に乗った時には渋滞11kmの表示が見えるほどだったので、諦めて下道で向かったのですが、矢本に向かう道はほぼ全滅でした。
あまりにも甘く見すぎたので到着(とうちゃくしていない)した頃には既にF-16のデモフライトが始まっています。

F-16デモフライト

松島基地航空祭 F-16デモフライト
このまま車で向かっても中途半端な渋滞で全く見れなくなるかと思ったので、松島基地へ向かう途中の土手から見る事とします。
松島基地までかなりの距離があるためかなり遠く感じてしまいますが、三沢基地所属のF-16デモフライトチームの爆音と機敏な動きは良く見えていました。
一応、前日の東松島夏祭りで見ているので悔いは無いですが・・。

松島基地航空祭 F-16デモフライト アプローチ
頭上を通過してくれたのは、アプローチ中の一回のみでしたが、迫って来る時はすごく迫力がありました。この迫力ある姿は基地の中から見るのがオススメ!どこでも何でもメイン会場で見るのが一番です!

F-2機動飛行

松島基地航空祭 F-2 機動飛行
午後からは、第4航空団飛行群第21飛行隊のF-2による機動飛行も行われます。
もうちょっと近くから見たいと思い、基地近くの駐車場を探したのですが見つからず、元の駐車場も埋まってしまい駐車場難民となってしまったので、再び遠くから眺める事に・・。
F-16同様に機敏な動きと迫力のある爆音がとても魅力的でしたね。

T-4ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルスは、航空自衛隊第4航空団飛行群第11飛行隊に所属する曲技飛行隊の愛称で、東北地方のみならず全国の航空祭やイベントの開会セレモニーなどでスモークを出しながら曲技飛行を行います。
元々はインパルス・ブルーと呼ぶ航空管制上のコールサインを逆に呼んだ時の語呂が良かった事から正式な愛称として採用されたものであるそうで、2020年に開催する東京オリンピックではカラースモークを使用しての展示飛行が予定されています。

松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行
松島基地裏の矢本海浜緑地隣の土手は、松島基地から飛び立つ航空機を眺めるのになかなか適したポイントとなっています。
近くはないですが、基地の中まで見通しが良い場所で、ブルーインパルスが離陸する瞬間までもがよく見えます。

松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行
ブルーインパルスで使用している川崎重工業製T-4のエンジンに不具合が見つかったため、改修が済んだ機体から順次飛ばしている都合で、今回の航空祭では3機でのフライトとなります。

松島基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行
前日の東松島夏祭りでは通過系の種目だけでしたが、松島基地航空祭では午前・午後共にアクロバット飛行がある種目で行われています。
3機でも見応えはありますが、やはり全機が揃ってのフライトを早く見てみたいものですね。

航空祭は全国から沢山の航空ファンや観光客が訪れる人気イベントなので、朝早く出発しないと松島基地内に入れない可能性がある事をよく思い知りました。どうしても間近で見たいという方は開場前には到着していた方が良いのではないかと思います。


松島基地航空祭 日程・アクセス情報

開催場所 東北地方/〒981-0503 宮城県東松島市矢本板取85
日程 2019年8月25日
時間 8:30~16:00
駐車場 無料
交通アクセス JR仙石線 矢本駅から徒歩13分
マップコード 581 582 219*80
関連ウェブサイト 航空自衛隊松島基地

駐車場はありますが、松島基地へ向かう道路はたいへん混み合います。
可能な限り公共の交通機関を使用した方が良いでしょう。

2019年松島基地航空祭 駐車場

浜市駐車場:4,000台
基地まで約6.0km (シャトルバス)
矢本東市民センター:500台
基地まで約2km
大曲地区体育館:370台
基地まで約2km
東松島市民体育館:250台
基地まで約3km
矢本保健相談センター:50台
基地まで約2.5km
東松島市役所職員駐車場:100台
基地まで約2.5km
東松島市役所本庁舎駐車場:70台
基地まで約2.5km
矢本西市民センター:100台
基地まで約2.5km

毎年変動しますので、公式HP等をご確認下さい。


YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク
各種SNSを運営中!フォローや登録はこちら!
YouTubeチャンネル
Bluesky
Fecebook
threads
instagram

関連記事

  1. 福島県 白虎隊自刃の地

    戊辰戦争が生んだ悲劇 白虎隊最期の地。飯盛山白虎隊十九士の墓|福島県会津若松市

  2. 長野県千曲市 JR篠ノ井線 姨捨駅のホーム

    夜景100選の善光寺平を一望できるJR姨捨駅から眺める夜景 | 長野県千曲市

  3. おもしぇがらin富谷の屋台と花火大会

    おもしぇがらきてけさin富谷|音楽や花火大会が楽しめる富谷市の夏祭り!|宮城県富谷市

  4. 船岡城址公園|夜桜も美しい日本さくら名所100選のお花見スポット!|宮城県柴田町

    船岡城址公園|夜桜も美しい日本さくら名所100選のお花見スポット!|宮城県柴田町

  5. 新潟県阿賀野市 瓢湖あやめ園

    瓢湖あやめ園 215種類 50万本の花が咲く瓢湖あやめまつり | 新潟県阿賀野市

  6. 秋田県の桜名所 角館武家屋敷のシダレザクラ

    みちのくの小京都 角館武家屋敷のシダレザクラと桧木内川堤のソメイヨシノ|秋田県角館町

  7. やくらいガーデン ライトアップ 星あかり

    やくらいガーデンライトアップ 星あかり~キャンドルの灯び~|宮城県加美町

  8. 大内宿の見晴らし台から見る風景

    江戸時代のような街並みと雪景色が楽しめる冬の南会津 大内宿|福島県南会津郡

  9. 岩手県下閉伊郡岩泉町 龍泉洞

    日本三大鍾乳洞・ドラゴンブルーの地底湖が美しい龍泉洞 | 岩手県岩泉町

  10. 山形県 庄内空港 夕日と飛行機の離陸

    飛行機の離陸が間近で見れる公園 庄内空港 緩衝緑地|山形県酒田市

  11. 成田国際空港の夜景 ユナイテッド航空

    成田国際空港 さくらの山公園から眺める滑走路の夜景|千葉県成田市

  12. SENDAI光のページェント 定禅寺通り ブロンズ像

    杜の都仙台のイルミネーション、SENDAI光のページェント2022開催決定!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 山形県村山市 大旦川沿いの桜並木

    立派な桜の木が立ち並ぶ大旦川沿いの桜並木 | 山形県…

  2. プロスタッフ CCウォーターゴールドプレミアの施工後の艶

    【ハイブリッド車vsガソリンエンジン車】何キロ走行…

  3. 秋田県湯沢市役内川沿いの桜並木

    国道108号線沿いに咲く役内川の桜並木 | 秋田県湯沢…

  4. 福島県福島市 飯坂温泉 花ももの里の風景と菜の花

    色鮮やかに彩る飯坂温泉の桃源郷 花ももの里 | 福島…

  5. 秋田県湯沢市 おしら様の枝垂れ桜

    白山神社に咲く樹齢200年超の名桜 おしら様の枝垂れ…

  6. 余目さくら花火鑑賞会 ミュージックスターマイン

    花見と花火が観賞できる内小友余目さくら花火鑑賞会 …

  7. Venteland 1300Wヘアドライヤーのデザインとノズル

    AmazonのVenteland 激安1300Wヘアドライヤーをレビュ…

  8. 青麻神社 榊流青麻神楽

    青麻神社春季例大祭 榊流青麻神楽奉納は2024年5月1日…

  9. 大崎市三本木ひまわりの丘 菜の花まつり-菜の花200万本の絶景が見頃!|宮城県大崎市

    200万本の黄色い花々を楽しめる大崎市三本木菜の花ま…

  10. 宮城蔵王えぼしリゾートのリフトと水仙の花々

    みやぎ蔵王えぼしリゾートで2024年4月20日から、えぼ…

人気記事トップ10

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ