RAW現像の基本的な補正方法を学ぶ -Adobe Lightroom Classic CC

Adobe Lightroom コントラスト

Adobe LightroomやPhotoshopなどのRAW現像ソフトで基本的な操作となる基本補正を解説。ホワイトバランスや色かぶり補正、コントラストの操作で元の写真がどのように変化するのかを写真やスクリーンショットと共に解説していきます。

RAW現像の基本的な補正方法を学ぶ

RAW現像について

一眼レフやミラーレスカメラの保存形式であるRAWデータとは、撮像素子で記録した生のデータの事で、カメラ内部で処理したJPEG画像よりも豊富なデータ量で保存されているものです。
8ビットのJPEGであれば各色256階調1677万色で保存されますが、12ビットのRAWでは各色4096階調687億色の豊富な情報量で記録されます。階調が多いと明部から暗部までのグラデーションが滑らかにり、8bitでは黒から白までを256段階のグラデーションで表現しますが、12bitであれば黒から白までを4096段階のグラデーションで表現します。
それが光の三原色である赤・緑・青それぞれ4096段階で表現できるようになるので、編集しても破綻しにくいという事になります。
RAW現像ソフトは、カメラ内部でいう画像処理エンジンと同じ役目を果たしていますので、JPEG画像にカメラ内部で変換するのか、外部で変換するのかという違いにしか過ぎません。

この記事では、RAW現像の基本的な操作であるAdobe Lightroom Classic CCの基本補正のパネルについて解説します。

基本補正

Adobe Lightroom 基本補正
基本補正とは、Adobe Lightroomの右の画像のようなパネルの部分で、色温度や色かぶり補正、露光量の調整など様々な調整を行う事のできる部分なのです。
ここで撮影したRAWデータを自由自在に補正する事が可能になりますが、JPEGよりも耐性はあるとしてもRAWデータには限界があり、過度な補正を行うとノイズの出現やトーンジャンプなどの弊害も起きますので、適正な露出や設定で撮影する事が基本となります。
私の場合は、白トビしない範囲で明るめに撮影して編集時に露光量を極力上げないようにしていますが、RAW現像ソフトで暗くするよりも明るくする時の方がノイズが出やすいのと黒つぶれを防止する意味も含めてですので、この辺は人それぞれでも良いと思います。

上の理由の一つとして、ソニーやニコンは白トビに弱く黒つぶれに強いと言われ、キヤノンは逆に黒つぶれに弱く白トビに強いと言われています。なので、カメラの特性に合わせた撮影方法という考え方でよろしいのではないでしょうか。

それでは、以下の項目から調整方法や変化の仕方などを解説していきます。

色表現

Adobe Lightroom 色表現
Lrの基本補正 色表現とは編集をカラーで行うか白黒で行うかの違いで、カラーで撮影していてもRAW現像モジュールで白黒に変更して編集する事が可能となります。

プロファイル

Adobe Lightroom プロファイル
Adobe Lightroom 基本補正

プロファイルとは、Lightroom7.3以前はキャリブレーションの項目に入っていた機能で、7.3からは基本補正の項目に移動しました。カメラのクリエイティブスタイル等とのマッチングを行ったり、ポートレート向けの色調や風景向けの色調などに色を整えます。
最終的に写真をどのように仕上げるか?で変わって来る設定ですので、これはお好みで構わないと思います。
※別ページで解説済
Camera Matchingプロファイル

アーティスティックプロファイル

ビンテージプロファイル

モダンプロファイル

ホワイトバランス(WB)

Adobe Lightroom ホワイトバランス
ホワイトバランスの色温度は全体的な色の偏りを適正な色に合わせる機能で、色温度の数値を低くすると写真全体が青っぽくなり、逆に高くすると黄色っぽくなります。単位はケルビン(K)で表示されます。
もう一方の色かぶり補正は、プラス補正で赤くなり マイナス補正で緑色になります。

Adobe lightroom ホワイトバランス選択
上記の2つを組み合わせてホワイトバランスを補正しますが、上の写真の赤丸の部分をクリックして写真のニュートラルカラーを選択すると、一発でホワイトバランスを合わせる事が出来るようになりますが、ほとんどの場合はピッタリと合う事が無いため、手動で追い込んでいく必要があります。

ただし、ディスプレイの調整が出来ている前提での話ですので、キャリブレーション対応モニターかキャリブレーションツールを使用して調整しましょう。

露光量

Adobe Lightroom 露光量比較
編集する素材の明るさを変更する項目で、お好みの明るさに調整します。マイナスにすればローキーに、プラス方向にすればハイキーな写真に仕上がります。上の比較写真の中で露光量+1.43の部分は飛行機の機体の明るさは丁度良いのですが、雲の立体感が無くなってしまい、逆に-1.0では全体的に暗くなりすぎて空の青さが失われてしまいました。

露光量の調整でヒストグラムの山の形でローキーかハイキーか判断するような記事も時々見かけますが、編集する素材によっては上のような2つの山が出来上がる時がありますので、一概に同じようになるとは限らないと思っていた方がやりやすいと思います。


コントラスト

Adobe Lightroom コントラスト
コントラストを調整する事によって明暗差を大きくしたり小さくする事ができます。
マイナス方向に動かせば明暗差が小さくなり、プラス方向に動かせば明暗差が大きくなりますが、上の写真のコントラスト+85に関してはヒストグラムの▲が白く表示されているのがわかると思います。
これは写真の中の一部が黒つぶれを起こしているという警告となっていて、逆に右側の▲が白く表示されている場合は画像の一部に白飛びがあるという警告となります。露光量を上げるかコントラストを下げたりして表示が消えるように調整します。
白飛びや黒潰れがあるとダメなのかと言うと、必ずそうしなくてはいけないわけではないので、コントラストを調整して中間調がおかしくなってしまうようでしたら、多少犠牲になっても構いません。

長くなりましたので、今回はここまで!
次回は、基本補正の白レベルや黒レベル・シャドウとハイライトの違いについて解説いたします。

YouTubeチャンネルのご紹介

Youtubeチャンネルでは、日本国内各地の美しい四季の風景、ネイチャービデオ、花火大会やイベント・お祭り等、クリスマスイルミネーションや夜景、星景タイムラプス映像、Vlog、飛行機や新幹線などの乗り物等の映像をライブラリー化し、世界各地に発信しております。
また、不定期で花火大会やイベントのライブ配信も実施中!
下のYouTubeアイコンからチャンネルを表示していただき、チャンネル登録後に通知をオンにしていただくとライブ配信の通知が受け取れます!
もちろん動画URLや埋め込みタグを使用したウェブサイトへの埋め込みやSNSでのシェアもOKです!
YouTube チャンネルリンク

関連記事

  1. Adobe Lightroom Upright フル

    レンズ補正と変形を使いこなして歪みのない写真に仕上げる-Adobe Lightroom Classic CC

  2. BMPCC6K PRO G2

    BMPCC 4K/6K 6KPro 久しぶりのアップデート! BlackmagicCamera7.9 ついでにG2も

  3. 手持ちのカメラでARRIカラーを再現するEmotive Color - Computed Arri Alexa LUT & PowerGrade

    動画カメラでARRIカラーを再現するEmotive Color – Computed Arri Alexa LUT & PowerGrade

  4. 波形モニターやヒストグラム等のスコープの見方 | 映像編集・カラーコレクション・グレーディング

    波形モニターやヒストグラム等のスコープの見方 | 映像編集・カラーコレクション・グレーディング

  5. Adobe Lightroom 明瞭度

    明瞭度・かすみの除去・彩度と自然な彩度の違い-Adobe Lightroom Classic CC

  6. Adobe BridgeでCamera RAWを使用する

    Adobe BridgeとPhotoshopを使用した写真の無劣化RAW現像ワークフロー!

  7. BenQ SW271Cでトリプルモニター環境構築

    Windows版DaVinci ResolveでHDR映像(HLGメイン)を作成する3つの方法

  8. 只見線第一橋梁でのレンズヒーターテスト

    CoowooのUSB電源カメラレンズヒーターで結露や曇り対策をしたので購入後のレビュー

  9. ノイズリダクションソフトNeat Image V9 Proの写真の仕上がり

    写真のノイズを除去するAdobe Photoshop対応ノイズリダクションソフト Neat Image V9のレビューと使い方

  10. ROWA・EDOGAWA・Sony純正のNP-F970バッテリー

    安価で安心!ROWAとEDOGAWAのNP-F970互換バッテリーのレビュー

  11. BenQ SW271Cのデュアルモニター運用

    BenQのカラーマネジメントモニターSW271Cのレビュー!HDR映像制作やRAW現像に最適!

  12. iPhoneで撮影した仙台市街地の夜景

    夜撮カメラ4|夜景や花火も美しく撮影できる スマートフォンアプリ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 福島県白河市 白河関跡への入り口

    高校野球の優勝旗の「白河の関越え」で話題になる白…

  2. 山形県大蔵村 肘折温泉 おおくら雪ものがたり冬花火

    2024年 おおくら雪ものがたり 肘折温泉を彩る冬花火…

  3. トヨタ90系ヴォクシーハイブリッドE-Fourの実燃費

    トヨタのハイブリッド車で燃費向上できる低燃費走行…

  4. 白石城 桜まつり 片倉小十郎の居城跡の美しい風景|宮城県白石市

    伊達家の家臣 片倉小十郎の居城跡 白石城で桜まつり…

  5. 青森県弘前市 弘前公園の桜

    世界に誇る絶景桜名所!弘前公園 弘前さくらまつりは…

  6. 宮城県 船岡城址公園の山頂付近からの夜景

    船岡城址公園で花見と夜桜を楽しめる、しばた桜まつ…

  7. 宮城県大河原町 白石川堤一目千本桜 夜桜ライトアップ

    白石川堤一目千本桜 おおがわら桜まつりは2024年3月2…

  8. 佐賀県武雄市 御船山楽園 花まつりの桜 夜桜ライトアップ

    九州最大級の桜とツツジの名所!御船山楽園 花まつり…

  9. モバイルバッテリーで給電YUKIMOTO電熱ヒーターベストのレビュー

    寒い冬もモバイルバッテリーで温まる!オススメのDC…

  10. 宮城県蔵王町 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大会

    2024年 みやぎ蔵王えぼしリゾート えぼし雪上花火大…

カテゴリー

YouTube チャンネルリンク

写真素材のピクスタ