東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

岩手県で開催のイベント 錦秋湖湖水まつり 花火大会

岩手県の花火大会

錦秋湖湖水まつり 花火大会-湖上に映る水中花火|岩手県の花火情報2018

更新日:

2018年5月26日(土曜日)に岩手県和賀郡西和賀町の錦秋湖畔公園で開催する「錦秋湖湖水まつり」です。毎年5月の最終日曜日に、水中花火やスターマインなどを中心とした約2000発の花火を1時間に渡って打ち上げる花火大会で、錦秋湖マラソンの前夜祭として開催されます。

錦秋湖湖水まつり 花火大会

錦秋湖湖水まつりの内容

30km、ハーフ、10kmの種目で約2300人の出場者が参加する錦秋湖マラソンが、毎年5月の最終日曜日に岩手県和賀郡西和賀町で行われます。その前夜祭として行われるのが「錦秋湖湖水まつり」で、午後1時半から各種イベントが催され、ボートから錦秋湖の風景を楽しむ「湖上体験」や西和賀神輿西湯会による「神輿渡御」、同町の伝統芸能である「湯本鬼剣舞」が行われ、前夜祭のラストを飾るイベントとして用意されているのが、約1時間に渡って行われる「花火大会」となっています。
岩手県和賀郡西和賀町で開催のイベント 錦秋湖湖水まつり 花火大会 水中花火

花火大会の内容

錦秋湖湖水まつり花火大会は、秋田県大仙市の北日本花火興業㈱が担当して19:30から約1時間の間に約2000発の花火が打ち上げられます。この花火大会は3部構成のプログラムとなっていて、スターマインや5号玉までの連発花火、水中花火などの小型の花火は湖上に設置した台船からの打ち上げを行い、7号玉以上の大玉の花火は観覧場所対岸の「あやめ公園」付近から打ち上がります。水辺で行われる花火大会なので風のない穏やかな日は水面に反射する花火の美しさも見どころの一つで、山に反響する音と共に注目していただきたい所です。

錦秋湖湖水まつり花火大会 関連動画

動画:錦秋湖湖水まつり花火大会

2015年撮影
機材:Sony α7S
モタモタしていたために花火大会の開始時間に間に合わず、途中からの撮影となってしまいましたが、だいたいの打ち上げ内容はわかるのではないかと思います。撮影場所はメイン会場となった場所ではなく住宅地の隙間から撮影をしました。
急いで準備をしたのでホワイトバランスを間違えた状態で撮影してしまいました。

錦秋湖湖水まつり 詳細情報

日時 2018年5月26日 19:30~20:30
会場 東北地方/岩手県和賀郡西和賀町 川尻小公園 およびその周辺
打ち上げ数 約2000発
最大号数 7号玉
駐車場 無料 300台
交通アクセス JR北上線 ほっとゆだ駅 徒歩5分
秋田自動車道 湯田ICから国道107号線経由

この記事は、昨年実績と発表済みの内容に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-岩手県の花火大会

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.