東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県 川渡温泉の菜の花フェスティバル

花見特集2019

おおさき鳴子温泉 菜の花フェスティバル-川渡温泉|宮城県の花見スポット2018

更新日:

宮城県大崎市鳴子温泉川渡の江合川河川敷の菜の花畑と桜の風景です。4月下旬には、おおさき鳴子温泉 菜の花フェスティバルも開催する花の名所で、河川敷が一面鮮やかな黄色に染まる光景は圧巻です。桜も同時に咲くので、インスタ映えするフォトスポットとして大人気のお花見スポットとなります。

菜の花の美しい風景・川渡温泉 江合川河川敷

川渡温泉と江合川河川敷

宮城県大崎市のイベント 川渡温泉菜の花フェスティバル

宮城県大崎市鳴子温泉郷の東側にある川渡温泉は、12軒の旅館と1軒の共同浴場がある温泉街で、古くから「脚気川渡」と伝えられ、脚気によく効く泉質を持っていると言われます。毎年4月の下旬には、その川渡温泉の入り口、鳴子バイパスから左折し川渡温泉方面に向かうと、温泉街付近を流れる江合川の河川敷に一面黄色く染まった菜の花畑が見えます。
まるで、黄色い絨毯のように見えるほどにびっしりと咲く菜の花の美しい風景を楽しむ人や、写真を撮影する人など楽しみ方は様々です。

タイミングが合えば菜の花と同時に桜も咲きます。

宮城県大崎市 川渡温泉の菜の花フェスティバル菜の花が咲いたと同時に、桜が満開となる年も時にはあるようです。ただし、タイミングが合えばと言った所で、その年の気候や気温などによっても左右されるようです。花を付ける桜は数本程度ですが、運が良ければ菜の花と桜が同時に見れる事も。
また、4月の下旬には、おおさき鳴子温泉菜の花フェスティバルが開催され、菜の花の風景の他に「大崎食の祭典」も開催され、地元大崎産の地元料理も味わえる楽しいイベントも催されます。

 

 

 

 

駐車場は少ないようですので止める場所に困る事も。

菜の花フェスティバル開催時には臨時駐車場も開放されるのですが、それ以外の日は駐車場らしき場所も少なく、駐車可能な台数も多くない様子で駐車場に困る事もあります。
また、周辺地域の道幅が狭いので、路上駐車は、近隣に迷惑がかからないように配慮しなくてはいけません。

川渡温泉の菜の花畑 関連動画


動画:川渡温泉 菜の花畑と桜
2013年撮影の映像です。広大な敷地を使用した菜の花畑で、見渡す限り真っ黄色の世界です。とても美しいのでぜひ一度訪れてみて下さい。

川渡温泉 菜の花畑 詳細情報

住所:宮城県大崎市鳴子温泉川渡

時間:24時間

駐車場:数台程度

住所 東北地方/宮城県大崎市鳴子温泉川渡
イベント おおさき鳴子温泉菜の花フェスティバル
開催日 2018年4月30日
駐車場 イベント開催日/鳴子公民館、江合川河川公園グラウンド、川渡小学校校庭
開催日以外/河川敷駐車場
交通アクセス 高速バス 仙台駅前-川渡温泉前下車
JR陸羽東線 川渡温泉駅 下車
東北自動車道 古川ICから国道47号線 鳴子方面行き

-花見特集2019

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.