尺玉など1,500発の花火を打ち上げ!鹿島台わらじまつり花火大会

鹿島台わらじまつり花火大会

2019年8月14日に宮城県大崎市鹿島台で行われた、鹿島台わらじまつり花火大会です。日中は大わらじ・子わらじが練り歩く「わらじパレード」やステージイベントなどが行われ、夜には宮城県内では珍しい尺玉を含む約1,500発の花火を打ち上げます。

尺玉など1,500発の花火を打ち上げ!鹿島台わらじまつり花火大会

鹿島台わらじまつりの概要

  • 開催日 2019年8月14日
  • 時間 第1部わらじパレード 10:00~11:30
    第2部ステージイベント・花火大会 15:00~20:30
  • 開催場所 宮城県大崎市鹿島台 国道346号線(パレード) 鎌田記念ホール特設会場(ステージイベント・花火大会)
  • 打ち上げ数 1,500発
  • 担当煙火店 ㈱芳賀火工

わらじを履いて村内(旧鹿島台村)を歩き回り、品井沼干拓事業や財政立て直しを行ったわらじ村長こと、鎌田三之助爺の遺徳を偲ぶイベントとして毎年8月14日に行われます。
第一部では太鼓に合わせて大わらじ・子わらじが町内を練り歩く「わらじパレード」が行われ、15時からは第二部として鹿島台小学校ブラスバンド演奏やみちのく仙台ORI☆姫隊のライブなどの見どころいっぱいのステージイベントなどが行われました。
鹿島台小ブラスバンドはマーチングバンド全国大会に出場している実力のある団体なので、来年は間に合うように行きたいですね。

鹿島台わらじまつり花火大会

鹿島台わらじまつり花火大会
花火の打ち上げ総数は1,500発ほどで、この時期に開催する花火大会としては少々少なくも感じますが、宮城県内では珍しい8号玉や10号玉など迫力のある大玉中心の花火が打ち上がり、10号玉の単発だけでも14発がプログラムに組み込まれています。

宮城県内では小型煙火やローマンキャンドルなどで打ち上げ総数を稼いでしまう傾向がありますが、ここではプログラムに一切組み込まれておらず良い傾向であるとは感じられました。
しかし、やはりここでも花火打ち上げ開始時間が近くなってくると結構大粒の雨がパラついてしまい、空も少々霞んで見えてしまいます。

鹿島台わらじまつり花火大会 オープニング
スターマインも通常の大スターマインや特大スターマインが無くて、ジャンボスターマイン3基がプログラムに組み込まれています。
オープニングスターマインも1か所打ち上げながらも、大玉入りのジャンボスターマインなので、とても迫力がありますね。
このプログラムが一番綺麗に見えるのがステージイベントを行っていた周辺なので、そこであれば小玉から大玉まで綺麗に一直線に並びますが、この写真を撮った位置だと8号玉や10号玉などは少し右側にずれてしまいます。

鹿島台わらじまつり花火大会 ジャンボスターマイン
時々雨足は弱まりますが、すぐに雨が降り出したりを何度も繰り返します。
大玉も入るので滅多に見る事のできない良玉なんかも見てみたかったのですが、さすがにそれは無かったですね・・。

鹿島台わらじまつり花火大会 グランドスターマイン
全部で29のプログラムをこなして、いよいよラストのグランド・スターマインです。
このプログラムは宮城県内でも初見だったのですが、スターマインから徐々に玉が大きくなり10号玉の追い打ちで終わる前半と、10号玉まで入る錦冠連打のスターマインで終わる後半に分かれた特大プログラムでした。
他では一度も見たことが無いので、宮城県内ではここだけでしか行われないプログラムなのかもしれません。やはり大玉が入るだけでもとても迫力がありますね!
打ち上げ総数にこだわらず、とにかく迫力のある大きな花火を楽しみたいという方にはお勧めできる花火大会です!お盆の真っ只中で帰省中の方や旅行中の方などもいるかもしれませんが、是非一度楽しんでみてはいかがでしょうか?

メインの観覧場所は鎌田記念ホール特設会場となりますが、周辺どこからでも観覧は可能なようです。路上駐車しての観覧や立ち入り禁止区域からの観覧は警備員に移動をさせられるだけではなく、花火の打ち上げを中断させてしまうようになりますので絶対に行わないようにしましょう。

鹿島台わらじまつりの動画

小玉スターマインの後ろから8号玉や10号玉などの大玉が打ち上がる光景は圧巻ですね。新潟で見られるような大玉入りスターマインは、宮城県内では今の所ここでしか見たことがありませんし、銀冠や錦冠などの冠菊(かむろぎく)は頭上から降り注ぐようにも見えてとても迫力がありました。
甲信越地方みたいに驚くような美しい花火というものを宮城でも見たい所ですが、県内では亘理や気仙沼など一部地域でしか見れないので今後に期待したいと言った所。
それでも鹿島台小のブラスバンドは見たいのでまた行きます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtube チャンネル 登録

  1. 秋田県大仙市 旧池田氏庭園

    国指定名勝 東北三大地主の大庭園 旧池田氏庭園

    2019.09.27

  2. 秋田県大仙市 払田柵跡(ほったのさくあと)

    謎を秘めた日本の古代城柵遺跡 払田柵跡(ほったのさくあと)

    2019.09.26

  3. マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会

    マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会

    2019.09.24

  4. TCD ワードプレステーマGENSEN 検索フォーム

    おしゃれなオススメ有料Word Pressテーマ TCDのGENSENを導入してみた

    2019.09.18

  5. 神岡南外花火大会 超特大スペシャルスターマイン

    2019年 第40回記念 神岡南外花火大会

    2019.09.17

  6. 大阪府の水族館 NIFREL

    水族館×動物園×美術館が融合したテーマパーク!NIFREL(ニフレル)

    2019.09.07

  7. 宮城県大崎市 鬼首かんけつ泉

    温泉卵も作れる鬼首温泉郷の観光名所 鬼首かんけつ泉

    2019.09.06

  8. バッテリー交換

    冬より怖い! 夏に自動車のバッテリーが上がる 原因や対策は?

    2019.09.05