東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県の桜名所 加護坊山の千本桜と高台から見下ろす絶景

花見特集2018

加護坊山の千本桜~山頂から一望できる桜名所|宮城県の花見スポット2018

更新日:

宮城県大崎市田尻のお花見スポット、加護坊山の千本桜です。標高224メートルの加護坊山は豊富な自然と山頂から360度見渡せる美しい眺めが見どころの観光名所で、春には山頂付近の約2000本のサクラが咲き誇る絶景を鑑賞する事ができます。夜には夜桜のライトアップ行われて、昼間とは違った幻想的な風景を楽しめる桜の名所となります。

加護坊山の千本桜

加護坊山の概要

宮城県大崎市田尻から遠田郡涌谷町まで広がる篦岳丘陵(ののだけきゅうりょう)にある加護坊山は、標高223.2メートル程の高さとなる山で、東北初のデジタルテレビ中継局である「涌谷デジタルテレビ中継局」があり、宮城県北のほとんどの地域にデジタル放送を送信している重要な施設がある山となっています。

また、加護坊山の山頂付近は「加護坊山自然公園」となっていて、管理休憩施設やパークゴルフ場などの施設や、毎年4月中旬から下旬にかけては約2000本の桜が咲き誇るお花見スポットともなっていて、満開となった時期の休日ともなると大勢の人々が訪れます。山から下って行くと日帰り入浴施設の「加護坊温泉 さくらの湯」がありますので、お花見の後はそちらで休憩をする事も可能です。

加護坊山の千本桜

加護坊山は、ソメイヨシノを中心にシダレザクラなどの約2000本の桜が咲く桜の名所となっていて、「加護坊桜まつり」の期間中となる2018年4月5日から5月6日までは、夜桜も楽しめるライトアップも行われるため昼夜問わずに美しい桜の花々と加護坊山から眺める宮城県北の風景を眺める事ができます。

フォトギャラリー

宮城県のお花見スポット 加護坊山の千本桜

▲撮影当日は生憎の曇り空となってしまいましたが、山頂へ向かう道路の沿道に咲く桜の花々も見どころの一つ。

 

加護坊山の千本桜と高台から見下ろす風景

▲加護坊山の山頂からは仙台市や石巻市まで一望できるパノラマ的な景色が美しく、夜には市街地の夜景と共に夜桜のライトアップを楽しめそうです。

宮城県の桜名所 加護坊山の千本桜とスイセンの風景写真

▲駐車場へ向かう道路の沿道には黄色い花々の水仙が咲いていて、桜とのコントラストが美しい撮影ポイントです。この日もカメラを持った人々が撮影をしていた場所でした。

加護坊山の千本桜 詳細情報

住所 東北地方/宮城県大崎市田尻大沢加護峰山178-1
期間 2018年4月5日~5月6日(加護坊桜まつり)
時間 24時間(ライトアップ 18:30~22:00)
駐車場 無料駐車所あり
交通アクセス 東北自動車道 古川ICから車で10分

この記事は、独自取材を行った際の情報に基づいて執筆しています。駐車場情報や最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

 

-花見特集2018

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.