東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

大阪伊丹空港 千里川堤防から眺める夜景と飛行機の着陸

大阪府の観光・旅行情報

大阪伊丹空港 千里川土手-飛行機直下の迫力と滑走路の夜景が美しい!

更新日:

大阪府豊中市・池田市、兵庫県伊丹市にまたがる伊丹空港(正式名称:大阪国際空港)は、全国から航空ファンが集まる飛行機撮影の聖地としても有名になっていて、空港の旅客ターミナルや伊丹スカイパーク・スカイランドHARADAなどの飛行機鑑賞スポットがたくさんあり、特に人気となっている千里川土手(堤防)では、手を伸ばせば飛行機に手が届きそうなぐらいに迫力のある着陸とイルミネーションのように美しい滑走路灯の美しい夜景を楽しめます。

大阪 伊丹空港 千里川堤防の魅力

伊丹空港とは?

大阪府豊中市や池田市、兵庫県伊丹市にまたがる大阪国際空港は、通称「大阪空港」や「伊丹空港」などとも呼ばれる空港で、航空ファンや夜景ファンの間では「伊丹空港」と呼ばれる事が多いです。現在も大阪国際空港が正式名称となっていますが、騒音などの公害問題でボーイング747等のような3発以上のジェットエンジンを有する航空機の乗り入れ禁止により、国際線の運航は関西国際空港に移し、現在は双発ジェット機までの国内線のみで運航しています。滑走路の運用は14R/32L 3000mのB滑走路と14L/32R 1828mのA滑走路の2本で、時間は7:00~21:00までとなっていますが、門限を1分でも過ぎると離陸も着陸できないほど厳しく制限されています。

大阪伊丹空港 千里川堤防の迫力ある旅客機の着陸

航空ファンの聖地 千里川堤防

伊丹空港の千里川堤防(千里川土手)は、航空ファンなら一度は必ず行きたいと思う程人気の旅客機鑑賞スポットで、3000mのB滑走路32L端から約40m程の位置を通っている千里川の両岸に堤防があり、頭上をかすめるように低空で着陸してくる航空機を真下から眺められる絶景スポットとなっていますので、航空ファンだけではなくカップルや子供連れのご家族にも人気の場所となっています。
周辺にトイレも無く駐車場も止められる台数が少ないので、子供や女性の方にとっては少々不便かもしれないので、周囲の方の配慮も必要になりそう。

大阪伊丹空港 千里川堤防から眺める滑走路の美しい夜景

イルミネーションのように美しい伊丹空港の夜景

太陽が沈み夜になってくると、滑走路上の灯火類が光りはじめ、滑走路よりも少し高い位置にある千里川堤防からは、まるで宝石を散りばめたかのような滑走路がとても美しい夜景の名所へと変わります。

また、滑走路正面の山には宝塚市があり、滑走路越しに市街地の夜景も眺められる千里川堤防には、航空ファンや夜景ファンが大勢訪れる人気の飛行機鑑賞スポットとなります。写真撮影には、三脚や高感度撮影に対応できるカメラや明るいレンズは必須ですが、滑走路上で飛行機が止まってくれればコンデジやAPS-Cのミラーレス一眼レフ等でも離陸直前の飛行機と滑走路の夜景写真が撮影できます。最近は、ISO20000超えの高感度でも撮影可能なカメラも増えて来ているので、夜景が好きな人であれば奮発して購入してみると写真の楽しみの幅が増えるのではないかと思います。

大阪伊丹空港 千里川堤防から眺める夜景と飛行機の着陸

この写真はSony α7Sで撮影していますが、ISO25600ぐらいの高感度でも普通に撮影が可能です。F2.8などの明るいレンズがあれば尚更良いのですが、標準のズームレンズでも撮影可能な程の高感度性能が魅力的で今まで撮影できなかった暗所でも明るい写真が撮影できるようになります。

伊丹空港 千里川堤防の夜景と飛行機動画

[HD]大阪伊丹空港 千里川土手からの滑走路夜景と飛行機離陸着陸映像

動画の著作権表示はsironekomilkになっていますがアカウント名がJapan Videographyになる前の映像であるため、私のアカウントの中でも古い作品となっています。撮影機材にSony α7Sを使用して高感度であるISO25600で撮影しています。

[HD]飛行機が頭上通過! 大阪伊丹空港 千里川堤防 飛行機の着陸映像集

昼間の伊丹空港千里川堤防の様子。Canon XA20で撮影。

ANA Boeing 747 伊丹イベント 「おかえり!ジャンボ遊覧フライト」

伊丹空港では、乗り入れ禁止となっていたジャンボジェットです。
国内の旅客用ジャンボが全機退役となった事で、一日だけ解禁となったフライトでした。

Youtubeから伊丹空港の関連動画もどうぞご鑑賞ください。

大阪伊丹空港 千里川堤防 詳細情報

 

場所 近畿地方/大阪府豊中市原田中2丁目 千里川堤防
時間 24時間 (伊丹空港の運用時間7:00~21:00)
駐車場 豊中市勝部にコインパーキングあり(36台)
トイレ なし
交通アクセス 阪急宝塚線 曽根駅から徒歩15分 岡町駅からレンタサイクル 10分

以前は路上駐車も出来ていましたが、最近は取り締まりも厳しくなっているようで、駐禁の切符を切られる方も多いようです。駐車場に入れた方が痛い目を見なくて済みそうです。

-大阪府の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.