東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県石巻市 8月のイベント 石巻川開きまつり花火大会

宮城県の花火大会

石巻川開き祭り花火大会-東日本大震災復興祈願|宮城県の花火情報2018

更新日:

2018年8月1日に宮城県石巻市の旧北上川下流の中瀬で開催予定の石巻川開きまつり花火大会です。宮城県内最大規模の花火大会として毎年行われていた石巻川開きまつりは2011年3月11日の東日本大震災で津波被害を受けて以降、現在の打ち上げ場所で縮小開催している花火大会です。

石巻川開き祭り 花火大会

祭りの歴史

北上川を改修して洪水から町を守り石巻港を築港した川村孫兵衛重吉扇に対する報恩感謝の祭りとして始められた「石巻川開きまつり」は、石巻の各地で開催していた「川施餓鬼」を統一して、1916
年に第1回を開催して、祭りの他に花火大会や流灯なども行われましたが、翌年には開催日を8月の第一週日曜日と決めて、打ち上げ花火や仕掛け花火などが行われる花火大会と、ボートや水泳競争で構成する水上行事が行われるようになりました。その後は米騒動や第二次世界大戦などで中断されていた「川開きまつり」を1946年に復活させ、その翌年には十数年ぶりに尺玉を打ち上げて宮城県を代表する大花火大会に成長する事になります。
1962年からは8月1日と2日に開催日を変更して現在に至りますが、2011年の3月11日に発生した東日本大震災の影響により花火大会の開催場所を開北橋付近から現在の旧北上川下流の中瀬に変更して縮小開催しています。

花火大会の内容

東日本大震災が発生する前の2010年は、1万7000発・最大で10号玉まで打ち上げる宮城県内最大の花火大会となっていて、プログラム数は100を超えて、大玉100連発や打ち上げ幅700mのワイドスーパージャンボスターマインなどを行い、約25万人もの人が訪れていました。その後の東日本大震災の影響により2011年以降は花火の打ち上げ場所を現在の中瀬(石ノ森漫画館)付近に移動して、約5000発程の打ち上げ数での開催となり、初年度は自力での開催も当然難しく、長岡まつりや土浦全国花火競技大会、大曲全国花火競技大会や諏訪湖湖上花火大会の支援を受けて震災復興を祈願した花火大会として新たに行われるようになりました。
その後は花火の打ち上げ数も6000発に増やして2016年には最大で5号玉まで打ち上げたものの、保安距離が広くなってしまったために観覧場所が極端に狭くなり、2017年からは元の最大4号玉にまで制限して開催しています。
プログラムは、開幕スターマインで始まり、宮城県内3業者による3社競演スターマイン、新作スターマインなどの花火が約1時間半に渡って打ち上げられます。この花火大会一番の見どころは、音楽に合わせて花火を打ち上げる「ワイドイリュージョンスターマイン」で、毎年違った音楽をテーマに約3分間の花火打ち上げを行います。
そして花火大会のクライマックスには、「長岡まつり」の「震災復興祈願花火フェニックス」の打ち上げ曲である、平原綾香さんのJupiterをBGMに、鎮魂と祈りを捧げる「フィナーレワイドスターマイン」を打ち上げていますが、元は東日本大震災で被災後の数年間行われていた、長岡まつりが提供する復興祈願花火「ミニフェニックス」が前身となっていて、石巻と長岡のフェニックスリレーも行われた事があるプログラムです。
2018年からは東日本大震災前と同様に有料席が設置されるようになり、間近で花火が見れるようになりますが最大で2.5~3号に縮小となります。

この花火大会を担当する煙火製造業者は、㈱芳賀火工、㈱佐藤煙火、㈲若松煙火製造所の宮城県内3業者。

石巻川開きまつり花火大会 関連動画


2017年 石巻川開き祭り花火大会 ワイドイリュージョン花火
宮城県内では珍しい音楽に合わせて花火を打ち上げるミュージック スターマインです。例年よりも打ち上げ幅を増やしました。


2017年 フィナーレワイドスターマイン
通常は音楽が入るのですが、観覧場所からは音楽が聞こえなかったので、そのままアップしています。


2016年 石巻川開き祭り ワイドイリュージョン花火
auのCMソングにもなったAIの「みんながみんな英雄」で打ち上げられた、元気が出るミュージックスターマインです。


2017年 石巻川開きまつり花火大会 ダイジェスト映像
約16分間のダイジェスト映像です。

石巻川開き祭り 詳細情報

 

開催場所 東北地方/宮城県石巻市中瀬
日時 2018年8月1日 19:30~21:00
打ち上げ数 約8,000発
最大号数 4号玉
観覧席 有料席あり 一席3000円
駐車場 無料
交通アクセス JR石巻線,仙石線 石巻駅から徒歩15分
三陸自動車道 石巻河南ICから車で約10分

この記事は、昨年実績の内容に基づいて執筆しています。最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

-宮城県の花火大会

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.