東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

花火大会の目的

ブログ

花火大会の種類や目的について-花火を打ち上げる理由とは?|花火大会豆知識

更新日:

花火の種類はカラフルな物や連発で打ち上がる物など様々ですが、そちらの解説ではなく、今回の記事は同じ花火大会でも目的や趣旨によって全く異なる内容になっていますので、その事について説明させていただきます。

花火大会の種類について

はじめに

夏の風物詩として定着している花火大会ですが、花火を打ち上げる目的は様々で、地域活性化や鎮魂と祈り、花火競技大会などが行われています。花火ランキングなどでも混同されてしまいがちな部分ではありますがその事について解説させていただきます。

花火大会の目的

鎮魂と祈り

花火には送り火や迎え火として打ち上げるという目的もあり、戦争や災害で命を失った方々への供養や、祈りと鎮魂を捧げるという意味合いを含めて花火を打ち上げる事があります。例えば近年では記憶に新しい東日本大震災の発生後に不謹慎だという事で自粛ムードとなっていましたが、祈りを捧げるという意味合いが含まれている事が広まると一転して開催を決定する花火大会が増えた事があり、日本三大花火の一つとして知られる長岡まつりにも、長岡空襲や中越地震などの戦争や災害などで命を落とした方々への慰霊と復興祈願を目的として行われています。

地域活性化

花火大会の目的の一つとして、地域活性化を目指して開催している例があり、美しい花火を見に観光客やツアー客が開催地に訪れる事で、宿泊施設や観光施設の利用、または食事をしたりする事で経済効果が見込まれるために行われている事もあります。

花火競技大会

よくある花火大会と違う点は、世界からも美しいと言われる日本の花火の発展や継承を目的として行われ、規定内のルールに従い全国から選抜された花火師達が技を競い合います。美しさだけではなく安全に花火を打ち上げる技術も審査対象とされるため、日本の花火の中では重要な位置付けにあるとされています。

奉納花火

神仏や精霊などに対して供物を捧げる事を目的として、家内安全や健康祈願、物故者追善供養等の願いを花火に込めて打ち上げられます。神社の例祭として行われる事もありますが、川や海で行われる場合は水死者の供養や安全祈願・感謝の気持ちを込めて花火大会を開催している例も多くあります。

記念式典の一環

イベントの開催や記念日に行われる場合があり、花火は夏の風物詩として定着していますが、新年の花火やクリスマス、またはオリンピック開催やイベントのフィナーレに打ち上げる事もあります。お祝いとして行われる事がほとんどですが、上の例のように安全祈願の意味合いも込めて花火が打ち上げられます。

花火大会のランキングは基準が無いヤラセ

テレビや雑誌等でも、花火マニアとかハナビストの花火大会ランキングなど見かけますが、私も毎日放送のメッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?でランキングをやらせていただきました。自分のランキングは全く反映されずに、ほとんど2018年にハナビストが行っていたランキングと同じような物に変えられてやらされました。
世界最大と偽って四尺玉を打ち上げているこうのす花火大会や、一度も見た事の無い諏訪湖祭湖上花火大会、熊野大花火大会なども言わされましたが、自分で作ったランキングではありません。
このように、雑誌やテレビなどで行われているランキングは、スポンサーの意向がほとんどで、本当に花火が好きで知り尽くしている人は、目的や種類によって趣旨が違っているのをわかっているので、絶対にやりませんのでご注意を。

花火大会ランキングとは、見た時の環境や気分によっても変わったりしますので、あなたが見て一番だと思った花火大会が一番です!アテにしないようにしてくださいね。

Japan Videography Facebook用画像
イッテQだけの問題ではないテレビのバラエティ番組で横行する過剰なヤラセ

私がテレビ番組に出演する事になった時の話ですが、吉本芸人が主演するとあるバラエティ番組で花火大会ランキングの操作をする過剰なヤラセをやった事について記事にします。イッテQだけではなくテレビ業界ではスポ ...

続きを見る

 

-ブログ

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.