東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

松島・円通院庭園 紅葉ライト 心字の池

宮城県の観光・旅行情報

松島・円通院庭園 日本三景の秋を彩る紅葉ライトアップ | 宮城県の観光情報

更新日:

宮城県宮城郡松島町の円通院庭園で開催する紅葉ライトアップは、庭園内各所で色付いた木々が光を受けて鮮やかに浮かび上がり、日本庭園の美しい風景と共に日本三景松島の秋の夜を幻想的に彩るイベントです。

円通院庭園 日本三景松島の秋を彩る紅葉ライトアップ

紅葉ライトアップが行われる円通院とは?

宮城県宮城郡松島町の円通院は、京都の妙心寺を本山とする臨済宗妙心寺派の寺院で、仙台藩主 伊達政宗公の孫にあたる伊達光宗公が1645年に19歳という若さで早世した後にあたる1646年に光宗公の霊廟である三慧殿を建設、翌年には菩提寺とする円通院が建立されたのが始まりとなっています。
三慧殿は、慶長遣欧使節団として派遣した支倉常長が訪ねた国を象徴する西洋バラや水仙などが描かれ、随所に支倉常長が持ち帰った西洋文化も残されていて、それに因んでバラ園が作られたのは昭和に入ってから。6月頃に美しい花々を咲かせる事から円通院は別名でバラ寺とも呼ばれる事があります。
その円通院ですが、秋の見どころと言えば庭園内が幻想的な光に包まれる紅葉ライトアップ。今回はとても美しい円通院庭園 紅葉ライトアップの見どころをご紹介します。

石庭「雲外天地の庭」

松島・円通院庭園 紅葉ライトアップ 石庭
山門をくぐり左手側に見える「雲外天地の庭」は、池や遣水などを一切使わずに山水の風景を表現する庭園様式である枯山水の石庭で、白砂で松島湾を表し周囲の山々を苔で表現、光を浴びて美しく浮かび上がる木々の紅葉と共に日本庭園の美しい情景を最も感じられる場所になっています。

三慧殿へ向かう石畳の歩道も美しくライトアップ

松島・円通院庭園 紅葉ライトアップ 歩道
伊達光宗公を祀る三慧殿へ向かう石畳みの歩道も美しくライトアップ。両脇に並べられた灯篭がとても幻想的です。この先にある階段を登れば三慧殿にたどり着けます。

鏡のように幻想的に紅葉を映し出す心字の池

松島・円通院庭園 紅葉ライト 心字の池

美しく色付いた木々を鏡のように映し出す心字の池は池泉式庭園である遠州の庭にあり、見る場所によって池に映り込む姿がそれぞれ違う景色として楽しめる絶景ポイントになっています。風が強い日に行くと水面に波が立ってしまうので、風の弱い日か無風の時に行くのがポイント。

他にも沢山見どころがあるのですが、様々な庭園様式が鑑賞できる所も見どころの一つでありますので、ゆっくりと歩きながら日本庭園の美しさを感じ取っていただければ良いのではないかと思います。紅葉ライトアップの期間中は毎日音楽の演奏も行われます。幻想的な紅葉を眺めながら美しい音色を楽しんで下さい。

注意事項

円通院の紅葉ライトアップを安全に楽しむために注意しなくてはいけない事として、境内における撮影の際は、一脚・三脚・自撮り棒・ドローン等の補助機器の使用は禁止になっていますのでご注意下さい。

紅葉ライトアップをどうしても撮影したいと考えている方も多いと思うので、ちょっとしたアドバイスを。
カメラの設定をマニュアルモードにして手持ちでもブレない程度までシャッタースピードを落とし、お好みの明るさになるまでISO感度を上げれば手持ちでも充分な撮影が出来ます。この記事に掲載した写真はホワイトバランス4000K、ISO3200 f2.8 シャッタースピード1/40で撮影していますが、手振れ補正を使えばシャッタースピードをもっと遅くできる事でしょう。
ISO感度を上げれば高感度ノイズも乗ってきてしまいますが、ノイズリダクションをかければ全く気にならない程度まで低減ができますので手持ちで一発撮りも難しくありません。
スマホでもマニュアル撮影が可能な無料アプリがありますので、探してみて下さい(^^

他にも注意事項がありましたので、公式ホームページをご参照下さい。

円通院庭園紅葉ライトアップの映像


[4K]松島・円通院庭園 紅葉ライトアップ
2017年撮影。動画では順路通りに撮影していますので、庭園内の全景がよく伝わるのではないかと思います。
是非ご鑑賞下さい。
撮影は手持ち撮影、編集時に手振れ補正を強めにかけています。

円通院 詳細情報

所在地 東北地方/宮城県宮城郡松島町松島町内67
開催日時 2018年10月27日~11月25日 毎日17:30~21:00
料金 円通院夜間拝観料 一般500円 小中学生200円 未就学児無料
駐車場 松島公園駐車場及び近隣コインパーキングを利用
交通アクセス JR仙石線 松島海岸駅から徒歩6分
三陸自動車道 松島海岸ICから車で6分
公式ホームページ http://www.entuuin.or.jp/topics/lightup2018/

※本記事の情報は現時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

-宮城県の観光・旅行情報
-, , ,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.