東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会

福島県の観光・旅行情報

2018年 伊達のふる里夏まつり 5000発の大花火大会を初観覧してきました。

更新日:

2018年8月12日に福島県伊達市梁川町広瀬川親水公園で開催した伊達のふる里夏まつり大花火大会です。最大で10号玉の花火が約5000発打ち上がり、他にもステージイベントや灯ろう流しなども見どころの夏の花火大会を初観覧してきました。

2018年 伊達のふる里夏まつり 大花火大会を初観覧してきました。

2018年の夏も中盤となり、全国の学校では夏休み、社会人であればお盆休みの最中ですが、8月12日は全国でも大きな花火大会が多くない日で、関東方面では3万発の打ち上げ規模を誇る「うつのみや花火大会」が8月11日から1日順延となり大盛り上がりとなっていたようですが、私は初めての観覧となる「伊達のふるさと夏まつり」に行ってみました。

現地に到着して困ったのは駐車場

昼間からストリート・ステージイベントなども催されていたために、大通りや近場の駐車場は埋まっていたのもあって、駐車場探しにはかなり困りました。
案内の看板はあったのですが、方向音痴の私にとっては少々難易度が高かったような印象で、一時は会場を諦めて裏観覧をしようと思ってしまった程でしたが、やっと見つけた駐車場は結構狭い道に迷い込んだ時に偶然見つけた場所だったため、多分穴場だったのではないかと思います。

もっと早く着いてればと良かったと感じたストリートイベント

駐車場に着いて何をしようか迷っていたのですが、遠くから金管楽器の音が聞こえてきたので足早に会場に向かってみたら吹奏楽の演奏があったようで、全くノーチェックだったイベントですが最初から聞けなかった事には後悔しました。写真は撮影していませんでしたが演奏していたのは梁川交響吹奏楽団で、マーチングの音に慣れてしまった為か柔らかい音色が素晴らしかった!

このイベントは花火大会だけではなく、B級グルメやストリートイベントなど当日の11時30分から始まる催し物から楽しめるお祭りだったようです。

花火の打ち上げ開始時刻は20時15分とやや遅めのスタートです。

2018年 伊達のふるさと夏まつり 灯ろう流し会場
こちらは、夕方に撮影した灯ろう流しの会場で、ここで灯ろう流しや花火の観覧も可能なようですが、ご近所の方が「花火の下の方が見えなくなるよ。」と教えて下さって、そのまま花火が見やすい位置まで連れて行ってもらいました。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 開始前
花火大会開始前で、かなり暗くなっている状態なのですが、長時間露光で明るく撮影したらほぼ昼間と同じ状態に(笑)
本当は真っ暗です。
ここがご近所の方に教えてもらった場所なのですが、写真正面の山の中から花火が打ち上げられます。川面の反射も狙えそうで撮影にも観覧にも絶好のロケーションでした。(ありがとうございました。)
一つ気がかりだったのが雲の低さで、霧男の本領発揮でまさか大玉が雲の中に隠れてしまわないかと心配にもなってしまいます。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 オープニングスターマイン
午後8時15分から花火の打ち上げを開始。オープニングはスターマインからスタートしますが、ご近所の方が言う通りに動いて良かったと思えるような素晴らしい観覧場所で川面にも花火が映り込みます。開始前から心配していた雲隠れもなくクリアな視界で暗い夜空に明るい花火が美しく映えます。

2018年 伊達のふるさと夏まつり大花火大会 尺玉
伊達のふる里夏まつりで最大の大きさとなる10号玉(尺玉)は、発射音や開花音が反響して、山で開催する花火大会の雰囲気を一層高めてくれています。似たような音では新潟県の片貝まつりに近いような感じでしたので地形的にも似ているのかな?と感じました。尺玉はよく見る芯入りの菊が多いのですが、こっそりと三重芯変化菊も1発入り、多分マニアじゃないと気付かないなと思うけど来てよかったと思える1発でした。

2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会 フィナーレ
ラス前の大玉連発花火は、次々と上がる尺玉の迫力がすごく良かったと感じたのですが、フィナーレは大玉入り錦冠スターマインで、こちらも最後にふさわしい花火だったのではないかと思います。
観覧環境も良く、また行きたいとは感じさせてくれる良い花火大会でした。

花火大会の動画

[4K]2018年 伊達のふる里夏まつり大花火大会

約33分の4K動画で、アナウンス部分はカットしてアップロードしています。全体的なプログラム進行や美しい花火の音と光の迫力が伝わると思いますので、是非とも参考にご視聴いただければと思います。

-福島県の観光・旅行情報
-, ,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.