東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県七ヶ宿町 長老湖の紅葉

宮城県の観光・旅行情報

秋の七ヶ宿・長老湖とやまびこ吊り橋の紅葉|宮城県の観光情報

更新日:

宮城県刈田郡七ヶ宿町の長老湖は、蔵王連峰不忘山の山麓にある外周2kmほどの自然豊かな湖です。ブナやカエデ、ナラなどの広葉樹が多く、秋には黄色や赤に染まった紅葉が楽しめる観光スポットです。また、長老湖から15分ほど歩くと全長120mの吊橋である「やまびこ吊り橋」からは、横川渓谷の美しい絶景も鑑賞できます。

秋の七ヶ宿・長老湖とやまびこ吊り橋の紅葉

長老湖の紅葉

宮城県七ヶ宿町 長老湖の紅葉

宮城県刈田郡七ヶ宿町の長老湖は、蔵王連峰不忘山の山麓 標高500m地点に位置する外周2kmほどの湖で、蔵王連峰の火山活動が活発であった頃に出来た沼が元となったとされています。その頃は長老沼と呼ばれていましたが、横川発電所を稼働した際に沼を拡張して貯水池として利用するようになってからは、長老湖と呼ばれるようになりました。長老湖周辺は、ブナやカエデ、ナラなどの広葉樹を中心とした林が広がっていて、秋の紅葉シーズンには、黄色や赤く色付いた美しい風景が楽しめる自然散策スポットとしても知られています。
風の無い日は湖面に波も立たなくなるので、シンメトリーのように美しく映り込む紅葉や不忘山の姿も鑑賞できますよ。

宮城県七ヶ宿町 長老湖の紅葉と貸しボート

長老湖には売店があり、ちょっとした食べ物や飲み物は販売されていて、この売店ではボートに乗って長老湖を周遊する事ができる貸しボートも行っています。料金は、30分800円。

全長120mのやまびこ吊り橋と美しい紅葉

宮城県七ヶ宿町 横川渓谷 やまびこ吊り橋

長老湖から遊歩道を15分ほど歩くと、長い吊り橋を渡る事ができます。
この吊り橋は、やまびこ吊り橋と呼ばれ白石川の支流である横川が形成した横川渓谷の両岸に架かる橋で、その全長は約120メートル程あり、両岸の美しい紅葉や川の上流側にそびえる不忘山と併せても、とても美しい秋の絶景を楽しむ事ができます。
長老湖からは遊歩道を通って行く事になりますが、やまびこ吊り橋側にも無料の駐車場がありますので、歩く事に自信が無い方は車で移動しちゃっても良いかもしれません。

宮城県七ヶ宿町 横川渓谷 不忘山

これだけ美しい風景を堪能できるにもかかわらず、何故か人は疎らな観光スポットなのです。私的には宮城県内でも有数の美しさを誇る絶景があると思っているのですが、あまり知られていないようですね。
私的にはとてもオススメだと思っていますので、是非一度は足を運んでいただきたいとは思っています。

長老湖の映像


[4K]日本の美しい秋の風景 宮城・長老湖の紅葉

2016年11月7日に撮影した映像です。晴れたり曇ったりと安定しない天気ではありましたが、紅葉は見頃となっていてとても美しい秋の風景を楽しませていただきました。

長老湖の紅葉が見頃となるのは10月中旬から11月中旬頃。見頃となる時期に関しての情報が少なくTwitterやInstagramなどのSNSを活用すると一番手っ取り早いのではないかと思います。

長老湖とやまびこ吊り橋の詳細情報

所在地 東北地方/宮城県刈田郡七ヶ宿町柏木山
開放時間 24時間
強風時は、やまびこ吊り橋が通行禁止となります。
料金 無料
駐車場 無料 長老湖 駐車場/やまびこ吊り橋 駐車場
交通アクセス 東北自動車道 白石インターから車で35分

※本記事の情報は現時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

-宮城県の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.