東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

平筒沼の夜桜ライトアップ 幻想的で美しい風景

宮城県の観光・旅行情報

平筒沼ふれあい公園-夜桜も美しい絶景桜名所|宮城県の花見スポット2018

更新日:

宮城県登米市米山町の平筒沼ふれあい公園で開催する、平筒沼ふれあい公園桜まつりです。35haの水面を有する平筒沼には、188mの浮桟橋と約2.8kmの遊歩道があり、毎年4月下旬になると、約875本の桜の花が咲き誇ります。風の無い日は、平筒沼の水面に桜の木が逆さに映り込む絶景が美しく、夜には提灯によるライトアップも行われる桜の名所として最近人気が出てきているお花見スポットです。

新しい桜の名所・平筒沼ふれあい公園の桜並木

平筒沼ふれあい公園の概要

宮城県登米市米山町にある平筒沼ふれあい公園は、広さ約35ヘクタールもある平筒沼(びょうどうぬま)を囲むように遊歩道が整備されていて、その距離は全長で約2.8kmにも及び、普段は県内でも有数のヘラブナの釣り場として人気の場所となっています。宮城県登米市 平筒沼ふれあい公園の遊歩道に咲く桜

桜の名所としても人気の平筒沼

4月中旬から下旬には、平筒沼の外周にある遊歩道を中心にソメイヨシノなどの桜が約875本も咲き揃い、美しい春の風景を楽しむ事ができます。特に桜並木のトンネルや沼の水面に映り込む桜などの絶景スポットもあるので、写真が好きな人にもオススメできそうな程の美しい桜の名所です。
また外周を回らなくても対岸に行けるようにと沼の中心には188mの浮桟橋が設置されていて、沼の中心から桜を一望できる眺めの良さも平筒沼ふれあい公園の人気の理由の一つになっいます。
夕暮れの平筒沼-宮城県登米市のお花見スポット
日が暮れる頃の景色もとても美しく、薄暗くなってからでもたくさんの人が訪れていました。波が立たなければ、桜が逆さまに映る景色も見れる事でしょう。

夜桜を楽しめる平筒沼のライトアップ

平筒沼の夜桜ライトアップ 幻想的で美しい風景
平筒沼では、夜桜を楽しめるライトアップもありますので、昼夜問わずにお花見を楽しめるのも見どころの一つ。鏡のようになった水面に映り込む夜桜がとても幻想的です。ライトアップの時間は桜まつり期間中の18:00~21:30まで行われています。

お花見スポット 平筒沼の夜桜ライトアップと美しい星空
月明りが無く雲一つない快晴の日は、ライトアップされた桜と共に美しい星空も眺められます。星空と桜の明るさが極端に違うため撮影する時はRAWで撮影しないと桜が白飛びしてしまいますので気を付けて下さい。

あまり有名な桜の名所ではありませんが、一度行ってみないと平筒沼の桜の美しさは感じられないのではないかと思います。次の春には是非とも足を運んでいただきたいと思い。以下の項目で2本の動画を公開させていただきました。1日かけて撮影した平筒沼の桜の美しさをご家庭でもお楽しみ下さい。

平筒沼ふれあい公園 関連動画


日本の美しい春の風景 東北・平筒沼の桜と夜景
2017年撮影。Sony α7Sで撮影した、桜の風景と美しい夜景が楽しめる映像です。


日本の美しい風景 宮城県・平筒沼ふれあい公園の桜
天気も良くとても美しい風景となりました。Canon XA10で撮影。やはり、Canonの色は素晴らしいと思います。

平筒沼ふれあい公園の桜 詳細情報

住所 東北地方/宮城県登米市米山町
時間 24時間(夜桜ライトアップ 18:00~21:30)
イベント 平筒沼ふれあい公園桜まつり

日時 2018年4月21日~22日

駐車場 平筒沼周辺に駐車場あり
交通アクセス 東北本線瀬峰駅 バス10分

東北自動車道 古川ICから車で45分

 

-宮城県の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.