東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

海ほたるパーキングエリアの夜景と飛行機の光跡

夜景鑑賞スポット

東京湾アクアライン海ほたるPAの夜景-海上の絶景パーキングエリア

更新日:

東京湾を渡って神奈川県川崎市から千葉県木更津市までを結ぶ、東京湾アクアライン上にある海ほたるPA(パーキングエリア)から眺める美しい夜景です。
観光やドライブで東京湾アクアラインや海ほたるPAを利用した方も多いと思いますが、夜に訪れると、神奈川県・千葉県・東京都の夜景を一気に見られる名所ともなっています。
そんなロマンチックで贅沢な「海ほたるPA」の魅力をお伝えします。

東京湾アクアライン海ほたるPA

東京湾アクアライン

千葉県木更津市から神奈川県川崎市に行くには東京都内を通過するしか方法が無く、木更津ー川崎間の距離が約100kmもあり所要時間も約90分と、とても便利とは言えないルートを通行するしか方法がありませんでしたが、1997年に開通した「東京湾アクアライン」によって、神奈川県川崎市から千葉県木更津市までの距離が約30kmとなって、所要時間も開通前の90分から約30分へと短縮されて、千葉県と神奈川県の距離が一気に近づく事になりました。
正式には「東京湾横断道路」となっていて、川崎側の約9.5km区間を「東京湾アクアトンネル」木更津側の約4.4km区間には「アクアブリッジ」と呼ばれる橋があり、その橋とトンネルが直結する場所には、人工島で出来た「海ほたるパーキングエリア」があります。

東京湾に浮かぶ人工島 海ほたるパーキングエリア

東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアの景色

海ほたるパーキングエリアは、サービスエリア並みに充実した施設となっていて、お土産売り場やフードコート・レストランなどの店舗の他、足湯やゲームセンターなどのアミューズメント施設までもがある5階建てのパーキングエリアとなっています。
また、4階と5階には東京湾のど真ん中からの景色を見渡せる展望デッキがあり、美しいオーシャンビューを楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

夜には車の光跡も眺められる展望デッキが美しい

東京湾アクアライン アクアブリッジの夜景と車の光跡

「海ほたるPA」には4階と5階に2か所ずつ展望デッキがあり、千葉県木更津市側は「アクアブリッジ」を通過する車両の光跡と千葉県の夜景を見る事ができます。
少々複雑とも感じ取れる形をしていますが、パーキングエリアを利用した後にUターンして元のインターチェンジに戻る事も可能とした物で、その複雑な形もアクアブリッジ側を見た時の夜景の美しさとも言えます。実際に通行した時も少々複雑で、初めて利用する人は混乱してしまう可能性と混乱した自分がいます(笑)

東京湾アクアライン海ほたるPAから眺める東京の夜景

川崎市側の展望デッキは、東京都と神奈川県の景色が一気に眺められる開放的な空間となっていて、よく見てみると東京スカイツリーや東京タワーなどの東京都内の夜景が一気に見れる展望スペースとなっていて、天気が良いと富士山までもが見える絶景スポットとなるようです。
海ほたるPAから眺める夜景 東京スカイツリー

東京スカイツリーと左側に見えるのは、「東京ゲートブリッジ」です。望遠で撮影したのでよく見えていますが、実際にはかなり遠く感じるためよく見てみないとわからないかもしれませんので、カメラを持っていない方は、双眼鏡などを持っていくと楽しいかもしれませんね。

海ほたるパーキングエリアの夜景と飛行機の光跡

海ほたるの上空を通過する飛行機の光跡です。東京湾上は羽田空港へ着陸する旅客機が通過するルートになっていて、長時間露光をする事によって飛行機の光跡と夜空に輝く星も撮影できます。
飛行機は意外と低い高度で頻繁に飛んで来るので、眺めているだけでも楽しいですよ。
※30秒露光で撮影した写真を数枚比較明合成しました。

東京湾上を通り千葉県と神奈川県の距離を一気に近づけた東京湾アクアラインを通行する際には、360度見えたせる美しい絶景と充実した施設が揃った海に浮かぶパーキングエリア「海ほたるパーキングエリア」に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア 詳細情報

所在地 関東地方/千葉県木更津市中島先海ほたる
時間 24時間
駐車場 大型車 1F/普通車 上り線 2F 198台/下り線 3F 198台

東京湾アクアライン 通行料金(片道/Uターン)

通常料金 ETC車割引
軽自動車 2,470円 640円
普通車 3,090円 800円
中型車 3,700円 960円
大型車 5,090円 1,320円
特大車 8,490円 2,200円

 

-夜景鑑賞スポット

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.