東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

宮城県 青麻神社の幻想的な夜景

宮城県の観光・旅行情報

宮城県 青麻神社-幻想的な光に包まれた神々しい世界

更新日:

宮城県仙台市と利府町の中間付近に位置する青麻神社は、日本全国にある青麻神社・三光神社の総本社で、中風封じや海上安全の信仰がある神社です。夜間に訪れると幻想的な光に包まれた景色を眺める事ができます。

宮城県 青麻神社 幻想的な光に包まれた神々しい世界

青麻神社とは?

 

青麻神社は宮城県仙台市宮城野区岩切の、利府町から県民の森に向かう途中の道路沿いに位置する神社で、日本全国にある青麻神社・三光神社の総本社となっています。天之御中主神・天照大御神・月読神を主祭神とし、常陸坊海尊を併祀していて、中風封じや海上安全への信仰があります。

日中の参拝には行く事があるのですが、夜に偶然通りかかった時に見かけた神社の景色がとても幻想的でしたので、今回は夜の様子を記事にさせていただきました。

青麻神社の美しい夜景

宮城県 青麻神社の幻想的な夜景
利府町から宮城県県民の森へ抜ける道を通っていると、明るく照らされた青麻神社の景色が視界に飛び込んできます。初めて通った人は一体何なのかわからないと思う方もいるのではないでしょうか?
もしかしたら知らなかった人の方が多いかもしれません。

小川に架けられた小さな太鼓橋と灯篭が幻想的

宮城県 青麻神社の太鼓橋と灯篭
青麻神社への入り口となる場所には小川を跨ぐように小さな太鼓橋が架けられていて、両脇に吊るされている灯篭がとても幻想的です。その先には鳥居があります。

宮城県 青麻神社の太鼓橋と灯篭

光に照らされた随身門と庭園

宮城県 青麻神社の庭園と随身門

写真右側の庭園はライトアップされ、左側には随身門があります。ここまで入ると心が鎮まるような空気感のようなものも感じます。
日中に青麻神社へ訪れると、庭園にある池におみくじを浸すと文字が浮き出てくる水おみくじが引けるのですが、私がやった時には何故か何も浮き出て来ないお先真っ暗な状態になってしまいました。

夜間でも参拝する人が訪れる拝殿

宮城県 青麻神社の夜景

夜でも数名の方が参拝に訪れていましたが、平家の縁である定義如来と源氏の縁である青麻神社の両方を詣でると、ご利益が消えてしまうという話もあるとかないとか・・・。次に訪れた時に聞いてみようかと思います。
私個人的にはとても相性がいいのか、居心地の良さも感じてしまう程でしたので、何度か参拝に訪れてみようかと思います。

-宮城県の観光・旅行情報
-,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.