東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

羽生君も訪れた勝負の神 秋保神社

宮城県の観光・旅行情報

秋保神社~金メダリストの羽生君も訪れた勝負の神

更新日:

宮城県仙台市の秋保神社は、勝負の神、大願成就、開運の神様として名高く、平昌オリンピックのフィギュアスケートで金メダリストとなった羽生結弦選手や各界の著名人も参拝した神社として、とても有名になった神社です。

場所:宮城県仙台市太白区秋保 秋保神社
交通アクセス:東北自動車道 仙台南ICから約20分
駐車場:無料
マップコード:464 649 256*17
公式ホームページ:http://akiu.org/

秋保神社~金メダリストの羽生君も訪れた勝負の神

秋保神社とは?

宮城県仙台市の秋保神社は、東北地方の名瀑として知られる秋保大滝の東側約6Km地点に位置する神社で、1200年前となる平安時代初期に征夷大将軍坂上田村麻呂が、この地に熊野神社を祀ったのが初めであったとされています。
室町時代には、諏訪神社の御神霊をこの地に勧請して祈願所とした事から「戦の神」として崇拝されるようになり、現在は商売繁盛や合格祈願、必勝祈願のご利益があるとされ、「勝負の神様」として崇められています。
近年では、2014年ソチオリンピックと2018年平昌オリンピックのフィギュアスケートで金メダリストとなった羽生結弦選手や、スポーツやレース界など各界の著名人が訪れて参拝した神社として知られるようになりました。

羽生君も訪れた勝負の神 秋保神社

秋保神社の参道脇に連なるように立てられているのぼり旗は、必勝祈願・心願成就・商売繁盛などにご利益があるとされ、奉納する方が後を絶ちません。

羽生君も訪れた勝負の神 秋保神社

参拝の作法は二拝・二拍手・一拝。拝殿の横には現在に至るまでの間に秋保神社に訪れて参拝をした著名人の写真やサインなども飾られています。

羽生君も訪れた勝負の神 秋保神社

2018年平昌オリンピック開催直前に訪れた時は、ほぼ羽生選手必勝祈願ののぼり旗で埋め尽くされていました。ファンの方々の願いも届いたのか、見事な金メダルでしたね!

近くには、秋保温泉や秋保大滝などの有名な観光スポットもありますので、願掛けのつもりで訪れてみるのが良いのではないでしょうか?

※本記事の情報は現時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

秋保大滝の風景 冬の雪景色が美しい日本の滝百選|宮城県の観光情報

秋保ナイトミュージアム 天守閣自然公園 紅葉ライトアップ |宮城県の観光情報

-宮城県の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.