東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム 土橋と池

宮城県の観光・旅行情報

秋保ナイトミュージアム 天守閣自然公園 紅葉ライトアップ |宮城県の観光情報

更新日:

宮城県仙台市の秋保温泉郷にある天守閣自然公園では、2018年10月20日から11月14日まで幻想的に紅葉をライトアップするイベント、秋保ナイトミュージアムを開催しています。見頃になるまで少々早かったのですが、感動してしまいそうな程に美しい絶景が楽しめたので早速記事にしてみました。

秋保ナイトミュージアム-天守閣自然公園 紅葉ライトアップ

天守閣自然公園の紅葉ライトアップ 秋保ナイトミュージアムとは?

宮城県仙台市の秋保温泉郷にある天守閣自然公園は、約24平方メートルの広大な敷地面積を有する小屋館跡庭園を中心に、日帰り天然温泉やオートキャンプ場、お食事処が整備された観光名所となっています。
紅葉のライトアップを見る事が出来るのは、自然景観を巧みに取り込んだ池泉回遊式庭園である小屋館跡庭園で、照明によって浮かび上がる木々や鏡のように池に映り込む風景が幻想的!
紅葉が見頃となるのはまだまだ先になりそうではありましたが、秋保温泉郷に宿泊している方を中心に県外からも大勢の観光客が訪れていました。

秋保ナイトミュージアムの見どころを紹介!

月あかりの枯山水

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム 月あかりの枯山水
月あかりの枯山水は月の明かりをイメージしたようなブルーのライトが見どころとなるポイント。入園した直後となる場所にありますので真っ先に目につくと思います。

園内を散策する通路も幻想的にライトアップ!

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム 園内を散策する通路
園内各所の通路や木々は美しい光に照らされて、暗闇の中に浮かび上がる景色が見どころとなるポイント。一部未舗装となっている部分がありましたが、バリアフリーとなっているので車いすでも入場可能です。

五重の塔と和舟の景

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム 五重の塔と和舟の景
五重の塔と和舟の景は、池に浮かび上がる小さな島と舟が目印となる場所で、順路通りに進めば杉の柱・風のカーテン・五重の塔が一望できるポイントにたどり着けます。池の畔にある大きな木は、オランダのアーティストである"toer"が手掛けた「Boom Boom」と呼ばれる仕掛けがあり、木が奏でる音や振動を自分の耳で感じ取れるようになっています。結構大きな音なのですが、エンジンのかからないバイクの音にも聞こえるのですね(^^;

鏡のように映り込む紅葉が幻想的な土橋のある池ともみじの池

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム 土橋と池
鏡のように映り込む木々がとても美しい土橋のある池は、見る場所によって違う姿に映り込むのも見どころの一つ。風の無い日に行けば水面も揺れる事が無いので、天気予報を確認してから行った方が良いでしょう。

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム もみじの池
もみじの池周辺一帯も、鏡のように映り込む景色がとても美しい撮影ポイントです。照明の光が少々強く感じてしまうので撮影できる場所は限られてしまうかもしれません。

イロハモミジのある小屋には足湯もあります。

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアム イロハモミジと足湯

一際赤い紅葉が目に付く場所には天守閣二号泉から引いた源泉を利用した足湯がありますので、座りながら紅葉を楽しむ事も可能です。

天守閣自然公園 秋保ナイトミュージアムは、歩行者の邪魔にならないように使用すれば三脚も使用可能との事。松島の円通院では使用できなくなりましたが、三脚を使用して紅葉ライトアップの写真を撮りたいのであれば、こちらがオススメです。
ただし、前述の通りに車いすも通行可能な通路になっていたりしますので、ど真ん中で撮影して一般の方とトラブルを起こしてしまえば、こちらも三脚使用禁止となってしまう可能性がありますのでお互いに注意しましょう。

駐車場は、園内駐車場と道路沿いの駐車場がありましたが、休日は特に混み合うために園内の駐車場では出る車と入る車で混乱してしまう事もありますので注意が必要。天守閣自然公園の姉妹施設である木の家も駐車が可能ですので混んでいるようであればそちらの方が良いでしょう。

天守閣自然公園 ナイトミュージアム 詳細情報

所在地 東北地方/宮城県仙台市秋保町湯元源兵衛原
開催日時 2018年10月20日~2018年11月14日 17:30~21:00(最終入園20:30)
料金 大人450円 子供100円
駐車場 無料
交通アクセス 東北自動車道 仙台南インターから車で15分

※本記事の情報は現時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は公式ホームページ等でご確認下さい。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

-宮城県の観光・旅行情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.