AER(アエル)展望テラスから眺める仙台市街地の夜景|宮城県仙台市

アエル(AER)展望テラス 東側の夜景

宮城県仙台市のJR仙台駅西口北側に立つアエル(AER)展望テラスから眺める仙台市街地の夜景です。東北地方各地への観光の拠点になる仙台駅からも近い地上31階建てのビルで、無料でありながら仙台市中心部の美しい景色を眺める事ができる展望スペースです。

AER(アエル)展望テラスから眺める仙台市街地の夜景

AER(アエルとは?)

宮城県仙台市 AER(アエル)

宮城県仙台市の仙台駅西口から約250メートルの距離にあるAER(アエル)は、地上31階建て・高さ145.5メートルの高さがある超高層複合ビルで、1階から4階までの低層階には仙台市街地の店舗を集約したような飲食店やファッション、手芸用品や雑貨屋さんなどがあるShop and Wander AER、高層階にはオフィスやウェディング・レストランなどが入った複合施設になっています。

電車やバスなど東北地方各地や関東方面への交通アクセスを網羅したJR仙台駅からも非常にアクセスが良く、観光時の待ち時間にも立ち寄れる気軽さもポイントの一つです。

アエル(AER)展望テラスから眺める仙台市街地の夜景

アエル(AER)展望テラスの廊下
展望テラスに行くには、ショッピングモールなどがある入口ではなく、オフィスなどが入る北側にあるエレベーターホールに進みます。
こちらでは1階から20階までの低層階専用と21階から31階までの高層階専用のエレベーターに分かれているので、間違えないようにして下さい。

間違えたとしても低層階専用エレベーターの最上階には、仙台市街地の眺望を楽しみながら献血ができる、献血ルームアエル20があります。※10:00~17:00まで

31階まで登ると結婚式場のTHE・GRIGHTがありますので、その両隣にある(写真正面)の質素なドアの先に進めばAER(アエル)展望テラスに行けます。

アエル(AER)展望テラス
AER(アエル)の展望テラスは、そんなに広いスペースではないのですが、西側と東側の2カ所を無料で開放しています。
ここに来た当日も旅行で宮城に来た県外の方や、訪日外国人などが訪れていました。

アエル(AER)展望テラス 東側の夜景
東側の展望テラスは、主に仙台駅東口方面や宮城野区周辺の夜景が一望できる眺望スペースとなっています。
太平洋側に向けて平坦な地形をしているので、パノラマ的に広がる絶景と共に眼下を走る秋田・東北新幹線も眺める事ができます。

アエル(AER)展望テラス 西側の夜景
廊下に出て向かい側の展望スペースに進むと、仙台市街地のアーケード街や杜の都仙台を象徴する八木山方面などの景色を一望できます。

どちらも素晴らしい夜景を眺められるのですが、照明の灯りがガラスに反射する上に柵があるので三脚を立てて夜景を撮影するのは厳しそう。
ISO感度を上げて手持ち撮影で頑張りました。

仙台駅周辺には、SS30仙台城跡などの夜景の名所がありますが、新幹線や電車待ちの間にも立ち寄れる気軽さが売りの夜景観賞スポットですので、観光で宮城に訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

AER(アエル)展望テラスの所在地や交通アクセス情報

所在地 東北地方|宮城県仙台市青葉区中央1丁目3−1
時間 10:00~20:00
料金 無料
駐車場 520台|30分毎210円
交通アクセス JR仙台駅より徒歩3分、地下鉄仙台駅より徒歩5分
1F~4Fショップで3,300円以上お買い上げで1時間無料
3Fユニクロで5,500円以上お買い上げで1時間無料
マップコード 21 646 125*77
関連ウェブサイト AER(アエル)公式ウェブサイト

最新の情報は公式ホームページ等をご参照ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。