東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

カメラ機材情報

Sony α7S NP-FW50互換バッテリー給電USBケーブルAC-PW20を使用してみた

更新日:

デジタルミラーレス一眼レフ Sony α7シリーズのα7Sの泣き所、一瞬で消耗するバッテリーの対策として導入したモバイルバッテリー対応のNP-FW50互換バッテリーUSBケーブルのレビュー・不具合などを記事にしました。

Sony α7S NP-FW50互換バッテリーUSBケーブルAC-PW20を使用してみた

初期α7シリーズの泣き所とも言えるNP-FW50とは?

ミラーレス一眼レフカメラ Sony α7S 白飛びゼブラ表示

初代のSony α7シリーズに採用している内臓バッテリーNP-FW50は、ソニー製ミラーレス一眼レフカメラα5000シリーズ・α6000シリーズ・α7シリーズ・α7Ⅱシリーズにまで幅広く採用しているリチャージブルバッテリーパックです。軽量・コンパクトサイズを売りにしたバッテリーなのですが、とても容量が少なく1020mAhほどとなっています。

メーカー公表では、α7Sでこのバッテリーを使用した際の実動画撮影時間は、ファインダー使用時に55分、液晶モニター使用時に60分となっていますが、中規模の花火大会1回分となる60分を1度も完走した事がありませんw
今まで4本のバッテリーを交換しながら使用していたのですが、夏場でも1時間のうちに平均で3本使用して、寒い時期には4本でも最後まで撮れた事が無かったのが悩みでした。短いと3分で一本消費します(笑)
4K動画撮影を売りにしたカメラだったのですが、撮影中のUSB給電にも対応しておらず、バッテリーグリップや外部モニターでの省エネなど色々試しましたが、特に改善する程の効果はありませんでした。

そこで思いついた、「バッテリーも外部から給電してしまおう!」という作戦です。

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブル

今回購入したのは、モバイルバッテリーから直接給電可能なAC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルという商品でメーカーはよくわからないのですが、おかしな日本語の説明書が付属していたので中国とかそっち方面から輸入した製品なのでしょう。
もちろんメーカーでは保証対象外となってしまうので推奨はしませんが、私の場合はどうしてもやらなければならないので恐る恐る導入する事にいたしましたw

モバイルバッテリーは別売りとなりますが、価格は送料別で2399円となっていて使い物にならない純正バッテリーNP-FW50の半額以下で購入できる商品です。

AC-PW20の使用方法

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

ケーブルの付いたダミーバッテリーを、カメラのバッテリー挿入部分に差し込みます。
入れ方は純正バッテリーと全く同じなので、改造したり加工したりなどカメラに手を加える必要は全くありません。

 

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

バッテリーの裏蓋を閉めますが、この時にケーブル取り出し口の爪を開いてから裏蓋を閉じます。一応無加工で取り付けられますがケーブルが少々太くて蓋を閉めにくくなるのが気になる所です。

AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブルの使用方法

AC-PW20のUSBケーブルをモバイルバッテリーに接続してから、モバイルバッテリー→カメラ本体の順番に電源を投入します。電源を切る時は、カメラ本体→モバイルバッテリーの順番で!
10000mAhの容量があるモバイルバッテリーを使用して、この写真を撮影時に約1時間ほどテストして完走、その後行われた花火大会では無事に1時間半ほどノンストップで撮影する事ができました。
4年もこのカメラを使用していますが、バッテリーの早替えが私の特技になってしまいそうな程にバッテリーを交換してきたので、これからはその必要も全く無くなって集中して撮影できるようにはなったのではないかと思いました。

今の所は、一瞬だけ電源が落ちたぐらいで動画にも本人しかわからない途切れが発生しただけで、大きな不具合は起きていません。
ですが、20度以下の気温でもカメラ本体が結構発熱していたので、バッテリーの不具合ではなくカメラ本体やセンサーの不具合は起きると思います。
そのためにバッテリーも小さくして不具合を最小限に抑えようとしているのでしょうけど。

私の方ではほぼ正常に動作しましたが、必ず正常に動作するとは限らないので使用する際は自己責任でお願いします。
メーカーでも修理対象外になってしまう可能性がありますので、ご注意下さい。


購入はこちら AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換バッテリーUSBケーブル

-カメラ機材情報

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.