東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

2018年 大石田まつり最上川花火大会 日本一の町民号20号玉(2尺玉)10連発

山形県の観光・旅行情報

2018年 大石田まつり最上川花火大会-夜空を彩る20号玉10連発は圧巻!

更新日:

2018年8月16日から1日延期となって開催した大石田まつり最上川花火大会です。大曲の花火師による美しい創造花火や迫力のある尺玉が打ち上がり、フィナーレには日本一の町民号20号玉(二尺玉)10連発があり、直径480メートルの大きさに開花する大玉が次々と上がる圧巻の光景が楽しめます。

2018年 大石田まつり最上川花火大会-4年ぶりの観覧!20号玉10連発の迫力はすごかった!

山形県北村山郡大石田町で毎年8月16日に開催している大石田まつり最上川花火大会は、前日から続いた大雨と河川の増水のため開催可否発表時間前に早々と延期を決定して翌日の17日に開催する事となり、お盆休みの最終日で楽しみにしていた方も多かったのではないかと思いますが、災害レベルの大雨も予想されていたため仕方のない決断ではあったのではないかと思います。
翌朝になって行くか行かないか迷ってはいたのですが、やはり二尺玉の迫力ある音と光を間近で体感したいと思い現地へ向かいます。意外と早い13時頃に到着したのでスタッフの方に場所取り開放時間を確認したら、延期になっても16日開催と同じ時間から引き続きOKにしていたとの事が確認できて、延期の場合は公式駐車場も無料にしているとの事でした。
場所取りは最上川の堤防上や河川敷で出来ますが、花火の打ち上げ場所は創造花火・スターマイン側と尺玉・二尺玉と離れた位置に筒場を設けていますので、私は尺玉や二尺玉が打ち上がる方を選択します。全体を通して楽しめるのは創造花火側になるのですが、完全に大玉の迫力を体感する事しか考えていませんでした。

2018年の大石田まつり最上川花火大会がスタート!

2018年 大石田まつり最上川花火大会 スターマイン
8月中旬ともなると日没も早くなり、午後7時でも既に真っ暗となっています。1日延期となりながらも堤防上の観覧場所はほぼ埋まっている状態となり、午後7時ちょうどから主催者や関係者の挨拶が行われ、カウントダウンと共にオープニングワイドスターマインが打ち上げられます。

2018年 大石田まつり最上川花火大会 10号玉
大石田まつり最上川花火大会は尺玉連発のプログラムがほとんどで、大きさや音の迫力を感じられても面白い玉が上がらない点では少々飽きてしまう事があるかもしれません。

2018年 大石田まつり最上川花火大会 創造花火
大石田まつりの創造花火は、大曲全国花火競技大会が開催される秋田県大仙市の花火業者が担当して音楽に合わせた花火の打ち上げを行っているため、ラストの20号玉10連発だけではなく、こちらのプログラムも見どころの一つとなっています。

2018年 大石田まつり最上川花火大会 20号玉10連発
日本一の町民号 20号玉10連発は、2か所の打ち上げ場所から1発ずつ交互に打ち上げられるのですが、写真や動画で伝わらないのは体の芯まで響く音圧と開花時の大きさであると考えています。そのぐらいに花火との距離の近さは感じられますのでオススメです。

大石田まつりの花火動画


2018年 大石田まつり最上川花火大会 創造花火 "ROCKET DIVE"
hide with Spread Beaverの ROCKET DIVEに合わせて打ち上げた創造花火でしたので個人的にテンションが上がりました。


2018年 大石田まつり最上川花火大会 創造花火 "Hero"
安室奈美恵ちゃんのHeroに合わせて花火が打ち上げられた創造花火です。


2018年 大石田まつり最上川花火大会 日本一の町民号 20号玉10連発


2018年大石田まつり最上川花火大会 所々カットダイジェスト版
バッテリー切れなどで所々と後半が抜けていますが、全体の雰囲気を知りたい方はこちらをどうぞ!

-山形県の観光・旅行情報
-, ,

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.