東北から九州まで、全国の観光情報や季節のイベント情報を集めた写真と動画による総合情報サイトです。

Japan Videography 公式情報サイト

2018年 わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン

ブログ

2018年 わたりふるさと夏まつり-今年宮城県内で一番感動した花火大会でした

更新日:

2018年8月15日に宮城県宮城郡亘理町で開催した、わたりふるさと夏まつりの花火大会です。今年は鳥の海で行われていた花火大会を鳥の海公園に移転し、伊達成実公生誕450年を記念して4500発の打上花火やミュージックスターマインなどが打ち上げられました。

2018年 わたりふるさと夏まつり-宮城県内で一番感動した花火大会はここでした。


2018年のわたりふるさと夏まつりは、昨年まで鳥の海の荒浜漁港で行っていた花火を、阿武隈川沿いに今年の4月に完成した亘理都市公園・鳥の海公園に移転しての開催となり、手狭となっていた打ち上げ場所や観覧場所が拡大される事になりました。それに付け加えて、今年は伊達成実(だて しげさね)公生誕450年を記念して花火の打ち上げ数を4500発に拡大しての開催ですので期待値はかなり高かったのではないかと思います。
新しい打ち上げ場所の保安距離は横幅500~600メートルで前後にも余裕を持たせていてワイドは確実、もしかしたら大玉もあるかも?と妄想だけが夢いっぱいに広がります。
実際には4号から5号が最大で保安距離の拡大をした事によって、外側への斜め打ちも可能になったようです。

花火打ち上げ開始前には勇壮な山車パレードも行われました。

2018年 わたりふるさと夏まつり 山車パレード
午後6時20分からは、威勢の良い「成実囃子」と共に勇壮な山車が列を連ねる「山車パレード」がスタートし、公園内が熱気に包まれる。

2018年 わたりふるさと夏まつり 山車パレード
山車パレードは約1時間かけて公園内を練り歩きます。昨年は花火の場所取りや雨の影響で見れなかったけど、今年はばっちり見れました!日本のお祭りという感じでとても威勢が良いです。

パレードの後は約40分間にわたる花火大会がスタートします。

2018年わたりふるさと夏まつり 花火大会
19時20分からお待ちかねの花火大会がスタートします。観覧場所は公園内の端を選択しましたが、前方に障害物も無く見通しも良い!
オープニングは3箇所打ち上げのワイドスターマインで始まりますが、花火打ち上げ中はBGMのように音楽を流し続けているために、ラストのミュージックスターマイン以外はYoutubeで弾かれそうだったのでスピーカーの近くは避けました。

2018年 わたりふるさと夏まつり
宮城県内では単独で開催する花火大会が少ない佐藤煙火さんですが、単発や連発のプログラムでも形の整った花火が魅力的で、是非とも5号玉以上の単発の花火も見てみたいと思いました。最後に佐藤煙火さんの尺玉を見たのは滋賀県だったような・・。

2018年 わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン
今までノンストップでBGMを流し続けていた花火大会ですが、ラストだけは一旦音楽をストップして、音楽と花火をコンピューターでシンクロさせたミュージックスターマインが始まります。
音楽は、秦 基博さんの「ひまわりの約束」で、点滅トーチと共に3箇所同時打ち上げの向日葵?でスタートです。

2018年 わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン
トラの扇打ちもあって赤川花火大会のデザイン花火でも見ているかのようだ。最初に筒場のチェックをしていましたが、この時点では可変V筒も含めてトラはほとんど消費していなかったので後半にどんな演出をするのか楽しみになってきます。

2018年 わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン
保安距離拡大で可変V筒の外側も使えるようになり昨年は山の形に打ち上げるトラしか無かったのですが、今年は扇型にも打ち上げられるようになり演出が多彩になっています。

2018年 わたりふるさと夏まつり ミュージックスターマイン
ラストは少々煙ってしまいましたが、派手さは無いが扇と柳でしっとりとした締め方です。
宮城県内でこんな花火が見れるなんて思ってもいなくて、すごく感動しました!本当に凄かった!
来年以降も楽しみにしています。花火師さんや主催者の皆様ありがとうございました。

ラストのミュージックスターマインの動画です

2018年 わたりふるさと夏まつり 花火大会 「ひまわりの約束」ミュージックスターマイン

-ブログ

Copyright© Japan Videography 公式情報サイト , 2019 All Rights Reserved.